ID非公開

2020/10/22 16:29

1010回答

結婚のお祝いって 式をあげないと もらえないのですか?娘が、コロナの影響で、式 披露宴を断念しました。親戚には、お盆に10月8日に入籍する事を 伝えましたが、お祝いをくれたのは、私の妹と 主人の母のみ

家族関係の悩み198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

タイミングが…とは言い訳。 現金書留でも、銀行振り込みでも、一先ずギフトだけでも、やりようは幾らでもあります。 やろう!という気持ちがないんですよ、つまり。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。色々な回答を頂き 勉強になりました。貴方様の ご自分の経験もお話ししてくれ 共感出来ましたので、ベストアンサーと させて頂きます。とにかく 今は、コロナで困惑 来年は、少しでも 良い方向に、向かっている事を願います。 お身体ご自愛され お過ごし下さい 私も 娘の幸せを願い 生活して行きたいと思います。

その他の回答(9件)

0

ID非公開

2020/10/26 15:52

本家筋なので、 娘の話しをしましたが音沙汰なしです ・本家ですけど、昔のようにというわけではなく 金銭支援が御家に必要となった時でも、分家に支援を要請する気がない とかでは? 本家として分家の支援はいかほどでしょうか? 分家=本家は、互いを手助け(危機回避)するものですからね 昔は、本家が分家の保証人(小さなサインから大きなサインまで) 全て請け負い記載するという風習のところもありましたよ? ・分家の方々も、結婚式をされてきていると思いますが 本家として、祝儀は上乗せしましたか? ・分家と繋がりは密にとっていましたか? お盆や正月、冠婚葬祭もそうですが それ以外にも、お墓参りにきてもらえるようにとか 本家って大変で、色々あるものです その前に、結婚しました という 挨拶状(新居記載ハガキ)は、親族に送っていますか? それが届いてから、お祝いを渡す人もいると思いますよ?

ID非公開

質問者

2020/10/26 18:45

ありがとうございました。 本家と言っても、2年前まで私の父が 本家当主?(長男の叔父は、早くに無くなっています。)仏壇 法事等は、次男の父が、やっていました。二年前 父がなくなり、私と妹は、嫁いで苗字が、変わったので いとこが、直系ですから、位牌 仏壇等を管理してもらう事に、なりました。もちろん 仏壇の移動費 お坊さんを呼んでお経を頂き 食事代 これからの30年分の お寺さんえの、お布施等も 渡しました。お盆 お彼岸は、お参りに、行ってました。今年は、コロナの関係で、私1人で、お参りに行き 短時間で、帰って来ました。私の両親は、納骨堂を購入し 姉妹で、管理してます。 それなりに、やっているつもりですが‥ 新居葉書は、娘夫婦の仕事の関係で 来年の3月まで、別居婚です。 お祝い頂いた方には、お返しと 写真付きのご挨拶葉書を 入れております。たしかに、本家は、大変だと思います。

0

ご主人さまやお姑さまは、この件について何か言われていないのですか? 昔からの風習で本家から分家の娘への場合は・・・とかあるかもしれませんよ。 冠婚葬祭は地域色が強く出るものです。 まずは、そこのところを調べてみたら如何でしょうか?

ID非公開

質問者

2020/10/25 11:06

ありがとうございます。 主人に関しては、いまは、多分様子を見ている段階ですね! 姑は、昨日主人が 野菜を持って姑の所に、行った時丁度 娘からお返しが届き そね時実は、弟からお祝い届いてない 話しをしたそうです。内容は、親子なので、私には全部話しの内容は、ないと思いますが、姑が夜にでももう一度電話してみる と言っていたそうです。 主人は、長男ですから今回の件 俺の方で、収めると言ったので私は、黙っております。 地域的には、普通の習慣で 頂いていれば お返しする 甥っ子姪っ子なら 当たり前の感じです。 お返事になっていれかどうか すみません

0

気が利かない人達ですね 披露宴やらないと出さない 昔の考えですね ケチくさい

ID非公開

質問者

2020/10/22 20:44

ありがとうございました。 色々な人が、いる事 考えさせられました。 母が、亡くなりました。ってLINE来た人も、いました。お香典送りましたが、私も 娘結婚しました。ってLINEしまくってみますか!冗談ですけど

0

私も式はあげませんでした。 お祝いは入籍後に親戚が集まった場で貰いましたよ。 貰えると思ってなかったのでビックリしましたが... タイミングの問題では? あと、お祝いは必ず貰えるものではないですからね。あくまでも相手からの好意です。特にこのコロナで大変な時期なので、経済的な問題も少しはあるかもしれないです。

ID非公開

質問者

2020/10/22 18:32

ありがとうございます。 本当に、コロナのおかげで、お盆など、高齢者がいるので、時間差で行きました。タイミングもあるかもしれませんね! 色々な意見が聞けて 感謝しています。

0

結婚式をあげない場合お祝いも渡すタイミングが なかなか難しく時間だけが過ぎて・・今更渡すのも・ ということが私にもあります 息子も結婚式をあげませんでしたので私の妹だけが お祝いをくれました 弟からはお祝いはなかったのですが 息子がお返しを間違って送ったらしく お嫁さんが慌ててお祝いを持ってきました まぁ我が家もそんな感じです

ID非公開

質問者

2020/10/22 18:29

ありがとうございます。皆さん ご苦労されているんですね! 息子さん間違えて、お返し送るとは、 まぁ!娘が幸せになってくれる事が、一番ですけどね!