ルームエアコンの電線で1.6mm3芯を使うのはダメなんでしょうか?

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(5件)

0

エアコンの許容電流の問題ですね 1,6ミリ3芯では許容電流が15A 2,0ミリ3芯で20Aなので コンセントが15Aようなら10mまで可能それ以上は2,0使用とメーカーで指定しております 20Aのコンセントなら2,0ミリだけですね ダイキンは省エネなのである程度まで1,6ミリ使用可で2,0ミリどちらでもと書いてます やはり大きいエアコンでは2,0ミリ仕様をお勧めします 許容電流以上に流れて焼けて漏電火災になるので やめておいたほうが良いですね

2

メーカー工事説明書に2.0-3cと書かれてれば責任問題があるので2.0を使う方が良いです。 以前2.0を使うところを1.6で工事して通信エラーが出て配線を交換したと知り合いに聞いてから私は2.0を使ってます。 説明書に1.6〜2.0と書かれてたら大丈夫です。

画像

2人がナイス!しています