新築、注文住宅を建てます。 1階の間取りについてアドバイスください。 1階リビングの後ろににキッズ部屋をつくります。

新築、注文住宅を建てます。 1階の間取りについてアドバイスください。 1階リビングの後ろににキッズ部屋をつくります。 ベランダの影響でリビングのソファーを置く場所に1つ柱が入ります。 当初柱のところは壁にしようと考えてましたが、柱だけにするか壁にするかその他アドバイスを下さい。 案としては壁にして黒板やホワイトボードの壁紙にする。 ドアで仕切る。 おしゃれなデザイン柱や棚を作る。 仕切りが壁がドアなどないと、夏冬空調がききにくいかなとも不安ですが、一応パナで建てるので自動換気で2時間かで家の空気がいれかわるみたいです。 写真の水色のところにソファー、赤にピアノを置く予定です。 宜しくお願い致します。

画像
補足

柱だけにした場合、なんだか違和感がないかも心配です。

ベストアンサー

1

柱だけにすると「いかにも」設計上の都合という風に見えてしまいますね 全面壁にすると圧迫感があったり暗くなるかもしれないので、ハーフの壁はいかがですか? ソファの後ろにはサラウンド用のスピーカーをつけたり、キッズスペース側はホワイトボードにして、デザインで壁設けてます感を出すのはどうでしょうか

1人がナイス!しています

有り難うございます。 ソファー持たれる方の下側だけ壁をつけるってことですね。 新しい案を有り難うございます。 壁にサウンドスピーカーですか。 スピーカーはテレビやオーディオの音を通せるのでしょうか?無知ですみません。 初めて知りました! 有り難うございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 新しい発見です。

その他の回答(2件)

1

凄く広い家で羨ましいです。 パナの家っていうのはやはりキッチンもLクラスが入るのでしょうか? キッチンとリビングの間に和室が挟まる感じになるのでしょうか?コーデが難しそうですね。

1人がナイス!しています