ID非公開

2020/10/22 17:43

22回答

物理、半導体についての質問です。

物理学 | 工学19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

>置換されないよ! 普通は置換型です。III-V族化合物半導体のGaAsにII族のZnをドープするとGaサイトに入ってp型に、VI族のSeをドープするとAsサイトに入ってn型になります。

その他の回答(1件)

0

置換されないよ! ABの結合の間に入り込んでp型かn型になるよ! 置換されるなら純粋なA又はBが得られるってことにならない?!ヤバい!

ID非公開

質問者

2020/10/22 18:30

早速の回答ありがとうございます。 確か単Si半導体にPをドープした場合では、Siの1つがPに置換され~などといった説明がある文章を読んだことがあるのですが、化合物半導体では別ということでしょうか? またSiが置換されたといいつつ実際は押し退けられているということですか?