ID非公開

2020/10/22 19:14

88回答

車の違反についてです。 先程一般道を車で走行していました。

車の違反についてです。 先程一般道を車で走行していました。 対向車にパトカーがおり、信号のない横断歩道の右側に歩行者が待っているのに気付かず走行してしまいました。 パトカーの前にいたバスが左折するため減速しており、直前まで気づきませんでした。 するとパトカーは赤いランプを光らせたので、すぐ先の信号が赤だったのもありますが、何があってもいいように少し左に寄せ、窓を開けました。 しかし、停止を指示されることもなく、サイレンもなく、パトカーのランプが消え、信号が青になったのでそのまま走行、おそらくパトカーはそのまま走って行ったと思います。 これって罰金や点数の減点になるのでしょうか? 調べてみると、ナンバーから割り出され後日出頭するとか、見逃してくれたとかよく分かりませんでした。 もちろん違反ですので罰金も払いますし、然るべき対応はするつもりですがどうなのでしょうか? ドキドキしたまま日常を過ごすのは嫌なので教えて下さい。

交通、運転マナー | 運転免許58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

交通違反の検挙は「現行犯」が大原則です。 オービスによる速度違反やドライブレコーダーによるあおり運転の証拠画像などを除き、その場に警察官がいながら違反車両を検挙しない、ということは違反とは認めていない、ということです。 警察官が違反を現認しながらその場では検挙をせず、あとから違反通知をするなどということは絶対にしませんので安心して下さい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 21:57

あなたの回答が1番しっくりきました。 皆さまが言うようにラッキーだったという事ですね。 しかし、違反したのには変わらないのでこれからはその道は特に注意して運転したいと思います。 回答くださった皆さまありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

現認されてるので、その場で切符を切られ、反則金の納付書を渡されます。

貴方はパトカーがあなたが走行する先に横断歩道があり、人がいたのん止まらなかった。もし警察から呼び出しがったら、人がいるのは分かってました。しかし安全に走行する判断をしました。と言いましょう。

1

>パトカーは赤いランプを光らせた 恐らく警察官は警告の意味が有ったのでしょう しかし車が其処に居るのに停止も命ずる事なく行ってしまったという事は お目こぼしにあづかったと言う事でしょう

1人がナイス!しています

0

そんなもんある訳ない何も来ません、違反してるなら停止させて切符切ります何もなかったから停止させなかったんやからラッキーと思ったら良いだけ!