回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/22 19:21

1111回答

もし、自分の子供が高校留学で3年間アメリカに行きたいって言われたら、皆さんならどうしますか?

回答(11件)

0

アメリカ在住ですが、もし日本に住んでいて自分の子が高校留学をしたいと言ったら許可しません。 留学なら大学または大学院でいいです。 高校からアメリカへ行ってしまう場合、中途半端な日本人になる可能性が高いからです。大学を卒業した後アメリカで就職できればいいですが、今のアメリカは外国人留学生が卒業後に就労ビザを取れる可能性は低いので、日本で就職しなければならなくなった時に、日本の社会で浮かずにやっていけるかです。 また、未成年の子を3年も親元から離して他人の監督下に置くということもあまり賛成できません。 他の方への返信でご両親が希望していらっしゃるとのことですが、どうしてアメリカの高校と大学に行かせたいのでしょうか?

0

外国のリゾートに住んでます 留学するなら日本で高校を卒業してからをお勧めします 日本人としての自覚を育てる大事な期間です 気持の上で国籍不明のニートになって戻って来ないように 土地柄そう言う人たちを毎日見ています

0

そうですね。 もし私の子どもだとしたら… どうして行きたいのか、明確な動機や本人の本気度をしっかり話し合います。 そして行かせるとなった場合、まず日本の高校に入学してから1年だけ留学させます。 帰国して日本の高校を卒業するのが条件です。 帰国して高校卒業後の進路として、海外の大学へ行くのかどうか… そこでまた相談となると思います。 他の方も仰ってますが、アメリカの高校を卒業しても、その後の進路に確実に必要でない限りはあまりメリットはないと思います。 わざわざ海外の学校に通わせるなら大学からかな…と私は思います。 いつからの留学かわかりませんが、アメリカはコロナで経済が不安定です。 以前にも増して治安に不安があると思うので、私は慎重になりますね。 ちなみに我が子は現在、ヨーロッパに1年間の留学中です。 日本の高校を卒業してから先はまだ未定ですが、 本人は大学も日本で、在学中に留学もいいかなと朧気ながらに考えているようです。 親としては子どもに選択肢はたくさん与えてあげたいですが、経験値が浅く未熟な子どもの希望ばかりを通すばかりではダメだと思うし、なかなか難しいですね。

ID非公開

質問者

2020/10/24 7:58

それも1つの方法ですね。 質問した私は今、中学3年で高校と大学を海外で過ごして欲しいと親から言われ。情報を集める事が大切と留学に詳しい人が言っていたので、自分の親と同じぐらいの人はなんて言うだろうと質問してみました。 丁寧で分かりやすく回答して頂きありがとうございます。

3

年収が1500万円以上で大学および大学院までアメリカで卒業できる財力があり、子どもに語学力と自立心があるなら、行かせます。 そうでないなら、お金の無駄になるので、行かせません。 アメリカの高校留学は、移民局認定の中高一貫の全寮制私立進学校しか学生ビザが発給されないので、年400~600万円が必要になるからです。 そして、日本の国立大学の帰国子女受験は親に帯同した帰国子女のみであり、自立心のない子どもでは、親の監督のない生活で独力できちんと勉強できず、激戦の有名私大の帰国生受験を突破できないからです。 また、アメリカの大学を卒業すると、地の利がなく日本への就職は厳しくなります。そして、アメリカで現地就職するには大学院卒が必須です。 つまり、毎年400~600万円くらいの仕送りを10年くらい続ける覚悟が必要でしょう。

3人がナイス!しています

2

必要なし、で却下します。というより却下しました。上の子が、仲良しの子が留学するとかで、言い出したことがあります。 大学への正規留学であれば、そのあとの人生について計画を聞き、自分で最新かつ正確な情報を集めた上で、プレゼンをしてみろ、くらいは言うところですし、キチンとしたビジョンがあるなら費用も出しますけど。 理由は単純で、日本の高校に進学したら絶対に適わず、米国の高校に進学して卒業すればほぼ適う、そんなものはないからです。なのに、わざわざ日本よりは確実に治安が悪く、費用がかかるところで、たかだか中等教育を受けさせる意味はありません。中学校を卒業したばかり、まだ親の保護下にあるべき子どもです。 これが大学なら、将来したいことによっては、いろんな利点があるし、そもそも日本の大学では学べない、米国の方が優れている専攻分野もあるし、なにより年齢がすでに18才、独り立ちしても問題のない、保護者のいらない大人ですから、その後の人生をよりよくするために行くのなら応援します。

2人がナイス!しています