ID非公開

2020/10/22 19:34

77回答

子供の障害が分かり涙が止まりません。

発達障害 | 子育ての悩み709閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、優しいコメント、経験談、本のオススメ等ありがとうございます。 この一週間、皆様からのコメントを泣きながら何回も何回も読み返しました。 目の前の可愛さを認める、のコメントにハッとさせらベストアンサー選ばせて頂きましたが、コメント下さった皆様全員をベストアンサーにさせて頂きたい気持ちでいっぱいです。いつでも読めるよう、一生取っておきます。 この子を幸せにします。本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

お気持ちが伝わり、心が痛いです。可愛い我が子の健康は、全ての親の願い。不安でたまらないですよね。。 以前、クシュラの奇跡という本を読み、脳にはとてつもない可能性を秘めていることを知りました。 クシュラは生後まもなく様々な障がい(身体や知能)がみつかり、両親は奔走の末、医師の言うことには耳をかさず、何の反応も示さない我が子にひたすら絵本を読み聞かせました。そして成長記録をメモし始めたそうです。 その結果、1歳まで生きることも難しいと言われていたクシュラが成長し続けて、3歳になる頃には知能は他の子と遜色ないほどになりました。言葉が増え、こころも成長した。それをまとめている本です。 乳児の脳について調べいると本当に無限の可能性を感じます。とくに3歳までの脳は、驚異的な機能を持っています。脳のネットワークは補完し合うので、働きかけによっては奇跡が起こる。起こらなくても100%子どもの人生にプラスになります。 医師は医学的な結果と予後の可能性しか言えません。それが仕事です。 でも未来は分からない。 誰にもです。 子どもに絶え間なく関われるのは愛情を持った親だけです。せめて3歳までは成長を諦めず、立ち上がって欲しいと思います。 子どもを想い涙を流す。この時点で、あなたはすでに最高の母親です。

1人がナイス!しています

1

辛い診断結果、お気持ちお察しいたします。 我が家の長男は重度知的障害と自閉症です。 主様と同じように、結果を聞いたときは、健康に産んであげられなくてごめんねと何度も自分を責めました。そして、なぜ我が子なの?なんでこの子なの?ってことも思いました。 障害がわかってから3年。今も時々思うこともあります。 でも、障害のある長男、障害のない次男。 どちらも同じ私達夫婦の子です。比べることができないほどどちらも可愛くてたまりません。 主様のお子様もきっと可愛くて愛おしい存在かと思います。 だからこそ辛くなってしまうのだと思います。 今後どうなるかは未知の世界です。 私自身も毎日手探りで、親亡き後、この子はどうなってしまうのだろうと考えずにはいられません。 でも、私の妊娠がわかったときに夫婦で決めたことが一つだけあります。(障害がわかる前) どんなことがあっても、子供が笑顔でいられるようにしよう! この約束は今も変わっておらず、長男も次男も毎日ケラケラと声を出して大爆笑しています。 長男に関しては言葉も話せません。私のことも私が聞かない限りママとは言いません。 わかっていて発していると言うより、義務的になり無理矢理ママといっている感じです。 でも、それでも我が子って可愛いんですよ。 めちゃくちゃ可愛いんです。 普通に話せたらとか、普通に生活できてたらとかいろいろと思うことはありますが、毎日笑って楽しそうに生きているこの子を見ていると、不思議と私も頑張らなきゃって思えてきて。 今は障害児枠で加配の先生を付けてもらいながら普通の保育園に通い、療育にも通っています。 仕事はフルタイムから時短にしてもらい、9〜17時まで働いています。 子供の障害を理由に働くことを辞めたくなかったというのも理由の一つではありますが、私自身が地に足を付け前を向くことで、私の背中を見て育つ息子たちに、諦める人生を送ってほしくないと感じてほしいという願いもこめて、日々奮闘しております。 そんな私ですが、人間1人では何もできません。 周りの方に沢山、沢山支えて頂いて今があります。感謝しかありません。 主様のお子様の今後は誰にもわからない未知の世界です。 我が家の息子の今後も未知の世界です。 ですが、辛いことばかりではありません。 主様のお腹の中で育ち、命がけで我が子を産み、命がけで産まれてきたお子様です。 産まれてきたことに必ず意味がると私は信じております。 喝なんていれる必要、ないんですよ。 告知された今も、お子様を想いながら離乳食を作り、与え、母乳またはミルクをあげ、飲み終わったらゲップをさせ、ぐっすり眠れるよう抱きしめ、太陽の陽を沢山あびたお布団で寝かせておられることでしょう。 告知をされる前もされたあとも、主様はお子様を想い大切に育てていらっしゃるんです。 立派なお母様です。 責めるなとは言いませんが、あまりご自分を責めすぎないでください。 優しい言葉をかけてくれるご主人が心配されます。ご主人も同じように悩み、苦しんでおられるかと思います。 ご主人にも寄り添い、夫婦手を取り合い、大切に育ててほしい、そしてお子様の成長を心より願っております。

1

何でちゃんと産んであげられなかったのか、って書いてあって涙が出そうになりました。 母親ってそうなんですよね。 文面から愛情があふれているようで、喝なんて入れられません。 私は「子どもが親を選んでお腹にやってくる」という話をぼんやり信じています。 この人なら自分を幸せにしてくれるだろうとか、この人のところへ行って自分が幸せにしてあげようとか、この人に功徳?を積ませてあげようとか、この人に魂の修行をさせようとか。 そんな風に考えるとつじつまの合うことがいくつかあって、普段あまり口に出しませんが信じています。 息子さん、あなただからお腹にやってきたと思います。 今あなたがこれだけ恐れて悩み苦しんでいることすら、最高の母親であることの証明の一つだと思います。 ご主人と自分と赤ちゃんを信じて、過去でも未来でもなく今を見つめて今日を大切にされてください。 応援しています、そして幸せだーと腹の底から笑える日々が必ずくることをお祈りしています。

1

心配と思われてますが、 予想できないって言われたら悪い方に思いますが また逆に障害がでる証明もない! 喝は入れれません 十分です妊娠した時から今までもこれからも息子さんの居場所です。

1

無理に頑張る必要ってないと思います。 無理したら絶対後が大変だと思います。 私も産まれたての赤ちゃんがいます。 自分に置き換えて考えると堪らないです。 人間て不思議なもんで、つらいことがあっても時間が経てば受け入れられるように思うのです。 今、現実があってお子さんも生きてます。 これだけ、考えられてるお母様ですから、無理しなくても最良の道に進めると思うのですが… 喝になってなくてすみません。