旅行先でのことです。

バス、タクシー | 鉄道、列車、駅83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん丁寧な回答ありがとうございました。具体的な連絡先まで書いていただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(3件)

2

上今諏訪の位置は、ハイウェイバスドットコムで見る限り間違えなさそうです。 前後の停留所のルートからも、向きは神社前で間違えなさそうですね。 そうなるとあと調べるのは、当日のバスの運行記録です。これは客から開示を求めることはできないので、確認して、その停留所を何時に通ったかの回答をもらうこと。あと、車両のドライブレコーダーに、バスを待つ人が確認できないかを調べてもらうことです。 間違えなくあなたが待っていたら、運転士の見落としによる不停車なのでバス会社の落ち度。当然、振り替えた差額を含め補償するはずです。しないわけにはいかないでしょう。(待っていた場所に間違えがなければ、補償されないなんてデタラメな回答はありません。) また、予約の有無にかかわらず、路線バスですから経路どおりに運行し、乗車停留所に旅客の有無を確認する義務があるので、仮にあなたが予約なしで待っていたとしても、別経路で運行することはあってはならず、満席で乗せられないとしたら、その旨を運転士からあなたに説明する義務があります。 いずれにしても、本当にバスが来なかったのなら、行政処分案件なので、関東運輸局自動車交通部旅客第一課、あるいは東京か山梨の運輸支局の輸送担当に問い合わせることをお勧めします。

2人がナイス!しています

丁寧にありがとうございます、書いていないのですが、私がバス停についたのが出発時刻ちょうどでした。(市バスで向かったのですが時刻表より10分以上遅く着いたためそうなってしまいました。これに関しては私に責任があります。)そのためもう出発してしまったかもしれないと考えオペレーターに電話して確認した次第です。 バス会社からの謝罪の電話でもオペレーターのミスのような言い方をしていました。(最初は時間前に来ないのが悪いと言われましたがオペレーターに待つように言われたと説明すると確認ののち折り返しますと言われてそのあと謝罪の電話がありました。電話録音を確認したのかなと思います) なので運転手と言うよりはオペレーターのミスなのかと思うのですがこの場合も書いていただいたところに相談と言う形であっていますか、、? 後出し情報で申し訳ありません。

1

そもそもなぜバスはこなかったのですか こなかったのではなくバス停を間違えたのではありませんか もしあなたが同じ名前の別のバス停で待っていたなどの場合は返金すらする必要がなくなります 理由がわからないことには判断できませんね

1人がナイス!しています

発車時刻はバスが出発する時刻なので其の時刻までにバス停にいなかったということはどんな理由であってもバス会社の落ち度はなかったと考えられますのでほてんなどはあるはずがないです 案内を間違えたことに酔って乗れるものが乗れなかったわけではないので謝罪はしても補填はないです そういう重要な情報を書かずに質問すると誤った解答を誘導してしまいます 残念ですけどバスは遅れることは日常的に怒ることですしそれによる乗り継ぎの便宜を量ることも普通はないです 乗れなかったのはバスが遅れたことなのでそれをどこに訴えても仕方ないです この場合運賃の変換すら難しい案件です