ID非公開

2020/10/22 22:16

22回答

文系の大学って何をしてるのでしょうか??

補足

進路で迷ってるので回答頂けると幸いです。

大学受験44閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/22 22:36

ご回答ありがとうございます 中堅私大未満に行くくらいなら、やっぱり専門の方が良さそうです…。 私は勉強は苦手で、好きなことには熱中できるタイプなので、やっぱり専門に行きたいと思います…!

その他の回答(1件)

0

それぞれの専門の勉強を純粋にしたいからという人も大勢います 社会学部で社会学を勉強したい 外国語学科で外国語を勉強したい 就職に直接結びつかなくても勉強できることは良いことです 専門学校との違いは専門科目以外にもある程度勉強することです 私は工学系でしたが心理学や法学の授業もありました 幅広く勉強することで社会に出て複雑な、難解な状況を乗り越えられる 能力を身に付けられます コンピューターの専攻であっても生物学の神経の構造を参考にして プログラミングを考えるなんてこともあるわけで 専門的な事だけをやっていてはそういう事に頭が働きません 例を挙げるときりがないぐらい色々とありますが 勉強しておくことは広く能力を身に付けるのには良いわけです

ID非公開

質問者

2020/10/22 22:30

ご回答ありがとうございます たしかに高学歴の大学で社会や英語好きなことを学んで、結果的に社会の知識、英語の知識を使わなくても良い企業に就職は出来ると思います。 広く能力を身につけることはステキな事ですし大切な事です。でもそれは、高学歴に限ることだと言っても過言ではないなーと思ってます… 極端ですが、Fランの文系大学に行くより、医療系の専門学校の方が将来は安定しやすそうではないですか…?