靖国神社は、勇ましいイメージがありますが、その成り立ちからよくよく考えてみると、むしろ武士の側ではなく、

靖国神社は、勇ましいイメージがありますが、その成り立ちからよくよく考えてみると、むしろ武士の側ではなく、 旧武士勢力を鎮圧する側の神社ですよね。

ベストアンサー

0

そのとおりと言えばそのとおりですが、徳川幕府側の勢力を鎮圧した官軍、つまり長州藩の神社です。

その他の回答(4件)

1

明治維新は武士同士の戦いですから旧武士勢力を鎮圧する側というより、反新政府は祀られてないという事。新政府軍も武士ですから。

1人がナイス!しています

1

まぁそうです。 チョンマゲを切りまくったの明治政府側です。

1人がナイス!しています

4

旧武士勢力を鎮圧するとかでなく 長州の長州による長州のための神社 お仲間とお友達を祀り 長州が天下を獲ったことを誇るもの

4人がナイス!しています