ID非公開

2020/10/22 23:18

1212回答

高校生の息子が冬山登山に行きたがっています。 同級生グループと計画を練っているようです。

登山103閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 23:50

「赤城山」が候補のようです。 調べたら比較的難易度は低いようなのですが、どうでしょうか? 心配です。

その他の回答(11件)

0

行く山にも依ります。 ご子息が行く山域とコースを訊き出してからまたここに質問を立ててください。 ベテランの回答者の方が適切なアドヴァイスをしてくれると思います。 私は近畿地方の淀川以北だったらアドヴァイスが出来ます。

0

何故止める? 子供の成長する姿 見たくないの? 親?

ID非公開

質問者

2020/10/23 23:16

>何故止める? 危険があるからに決まっているだろ。 >子供の成長する姿 >見たくないの? そんなことどこに書いてあるんだ。 脳内お花畑か? そんな読解力で日常生活に支障ないかい?(笑)

0

冬山も適正なレベルの山で、行く日がしっかり天気的な危険がないか、判断するだけの知識があれば問題ありません。 しかし高校生グループと言う事は、誰も気象判断する知識があると思えず、冬季で天気が悪化していく日に突っ込めば、遭難・死亡も考えらえます。 とりあえず一度、誰がそういった計画・気象判断をするのか聞いて、 気象の知識もなく、メンバーにはどんな危険性があるか説明もないなら、山の危険性を理解してない、ただ行動力があるだけの素人です。

0

>やはり止めるべきですよね? この質問だけで判断できないけど、必ずしも「止めるべき」だとは思いません。 >どうやったら聞き入れてくれるでしょうか? 少なくとも、息子さん以上に知識を持った上で止めないと聞き入れてくれないでしょう。

3

どこに行こうとしているのかわかりませんが、 丹沢大山も冬に行くのを冬山登山だとすれば、 とりわけ危険でない冬山だってあります。

3人がナイス!しています

赤城山なら、大雪直後でもなければ、 冬山入門にいい山だと思います。 雪山登山を永遠にさせない決意でしたら 引き留めてもいいですが、いずれ自分で 行くことになるでしょう。 だとすれば、ある程度安全なところで 経験を積ませた方が、後々いいと思います。