高速道路で車を運転した事ある人へ質問です。

高速道路で車を運転した事ある人へ質問です。 よく家族旅行とかで長距離の高速道路にて事故や工事などで渋滞にあうのですがパパが運転してて俺は見てて疑問に思うことがあります。 1つ目は自分らは真ん中で居て右側が空いてるのになぜ行かないのか。 2つ目はなぜ降りないのに運転してる時右から真ん中や左から真ん中と移動するのか。 3つ目はなぜカード?通す時混んでる方に皆行くのか。空いてる所あるのに…と。 4つ目はなぜトラックとかの大きな車は右側にあまり行かないのか。 5つ目はなぜトンネルに人が入れる位の端っこに道があるのか。 6つ目は降りてめっちゃ回る?カーブ?する所あるがなぜあそこに行くのか。普通に降りないで渡らないのか。違いはなんなのか。 小学生から見ていて中2位から気になり始めて、今高一で質問してます。 語彙力無くてすみません。 何かするとか参考というよりかは単純に気になる位です。

車、高速道路 | 交通、運転マナー37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

1.2は空いてて状況が良ければ車線変えるのでお答えできませんが…… 3.料金所ですね、端のほうだと合流しにくいので嫌われます。 あと空いてると思ってもレーン自体閉めてることもあります。 4.大型トラックは90キロ以上出せないので、左側を流してる事が多いです。 5.点検用の通路です。 6.ランプウェイといいまして、うまく立体交差させて流れを良くしています。 建設コストや地形の関係から一般道と同じように交差点式にしている場所もあります。

2人がナイス!しています