私は『モコ』と言う名前の2年10ヶ月程生きてるゴールデンハムスター(これからは名前で呼ばさせていただきます)を飼っています。

私は『モコ』と言う名前の2年10ヶ月程生きてるゴールデンハムスター(これからは名前で呼ばさせていただきます)を飼っています。 モコは、今年の夏頃からか、年のせいだと言われましたが足が悪くなってきていて、週1で動物病院に通っています。ですが、先週行った(私は用事があって付いて行けず、母が連れて行きました)時、あまりご飯を食べれていないのか、体重が10g程落ちていた様です。 まだまだ長生きして欲しいとは思いますが、日に日に弱ってきていて、もういつ死んでも可笑しくないとも思っています。まだ学生で、平日は学校がありますし、弱っていくモコを見るのはとても辛いですが、もちろん最後は見届けたいと思っています。 もし、モコが亡くなった時、住んでいた場所に埋めてあげ、お墓と言える程立派な物は作ってあげられませんが、「ココにモコが埋まっているよ」と言う目印の様な物を置いておきたいと思います。しかし、家が古く、新築にするため、家を壊し始めたばかりですし、今土の場所に埋めてしまうと、新しい家になった時コンクリートで埋められてしまう可能性があるため、すぐには埋めてあげられないかもしれません。もちろん、すぐ埋めてあげるのが1番だとは思っています。 もし、少しでも長生きさせてあげられる方法や、埋めてあげたいけど埋めてあげられない場合どうしたらいいのか、最後をどういう風に見届けてあげるのがいいのかなど、ハムスターを飼っていた経験がある方・ハムスターを飼っている方がいたら教えて頂きたいですm(*_ _)m 【モコの状態】 1.全く動けない訳ではないが、日に日に弱ってきている様に感じる 2.お水をあまり飲めていないのか、おしっこを全くしていない日がある(飲んでいる所を見ることはあります) 3.ご飯をあまり食べれていないのか元は150gあった体重が少しずつ落ちていき、130g程まで落ちて来ている(対策として、ペレットをふやかしてあげたり、モコが好きで比較的食べやすいであろう野菜や果物、豆腐などをあげています)

画像

ベストアンサー

0

3が出来ているなら後は食べて貰ったり、検索して食べる事が出来そうな物を探す位です。犬用のシニア食もいいみたいですけど、量が結構あるので保存が難しいかと。ジクラの小動物万能ゼリーや、ワンラックの小動物ミルクもいいです。体重が落ちてるならそういう物がいいかもです。ヤギミルクもいいですが日持ちがどうかなって感じです。 お金の面でどうか解らないけど、ペット葬祭で個別プランで火葬を済ませておけば、家に置いててもいいし環境が整えば庭に埋葬する事も出来ます。うちは可愛い巾着にお骨を入れて貰ったので、来た人も言わなかったら解らないです。 それが難しいならジップロックに遺体を入れて冷凍保存になります。遺体が一番痛まないのは冷凍です。プランター葬もありますが、1度埋葬すると遺体を出せないと思うので、火葬か冷凍保存かと。 強制給餌もありますが、高齢になって無理矢理口に餌をシリンジで突っ込まれるのもどうかと。うちはそれで少し延命しましたが。見届けると言うか看取る事ですけど、いずれにせよ質問者さんよりこの子が先に亡くなるので、出来る限りでいいので一緒にいてあげればいいと思います。留守の時に亡くなってしまう事もあります。