親の破産のせいで連帯保証人の息子が信用情報に載ってしまいました。弁済金を支払い合意したそうですが、信用情報から削除されなかったため、異議申し立てをしたそうです。何か方法があるなら、助けたいです。息子は

親の破産のせいで連帯保証人の息子が信用情報に載ってしまいました。弁済金を支払い合意したそうですが、信用情報から削除されなかったため、異議申し立てをしたそうです。何か方法があるなら、助けたいです。息子は 家族もあるし、これから家を買うという夢もあります。自分のせいなのは承知してます。 1.ローン会社と債権回収業者に私が直接連絡をして、弁済するから、息子の弁済契約を破棄してくれ!と依頼したら、息子の信用情報は削除されるのでしょうか? それとも、⒉破産をした時点で連帯保証人ある息子は信用情報に載ってしまったのでしょうか? 教えて頂きたいです。 誹謗中傷は勘弁してください。お願いします。

法律相談39閲覧

ベストアンサー

0

一度は支払いが滞っていませんか? あなたが破産する前に、何度か請求が来ているはずです。あなたにもお子さんにも。そのときにさっさと払う必要が法的にもあったのに、渋った時期がありませんでしたか? あったとすると、そこでアウトだったかもしれません。

自分のとこには来なかったですが、もしかしたら息子には来てたのかと。知らぬ存ぜぬを言い通してますから。弁済金を払ったら、削除されると思ったらしく、それが納得できなくて、異議申し立てをしたみたいです。今は、契約してない!勝手に名前を書いて印鑑を押した!悪用された!と言ってます。どうしたらいいのかわからないです。

その他の回答(1件)

0

>⒉破産をした時点で連帯保証人ある息子は信用情報に載ってしまったのでしょうか? 破産するよりずっと前、連帯保証契約をした時点から載ってますが? >1.ローン会社と債権回収業者に私が直接連絡をして、弁済するから、息子の弁済契約を破棄してくれ!と依頼したら、息子の信用情報は削除されるのでしょうか? 信用情報の問題ではなく、連帯保証債務の履行が現実のものとなれば、支払能力はその保証債務のために落ちるのは当たり前。ゆえにその分の信用度は当然下がる

弁済金を全額支払えばよかったんでしょうか。息子は、知らぬ存ぜぬ、悪用された!と言って弁済金の6分のIしかはらいませんでした。訴訟をおこす!とも言っています。私は何をすればいいのでしょうか?