ID非公開

2020/10/23 2:30

33回答

秋元康のコンセプトって何なのですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

別の回答者が新たに現れて、秋元氏は素人の成長過程を見るのが楽しいと発言をしている、などという回答をしているようですが、私にとっては初耳でした。 (因みにこの回答者は、知恵袋でこういう質問がある度に、「AKBは学校のようなもの」と回答してきた本人です。私が最初に回答したので、今回は書けなかったのでしょう) 因みにドキュメンタリー映画が企画されるようになったのは、AKBがブレークし始めた2011年からのことで、創成期には裏側を撮影する企画などはありませんでした。 そういう発言が事実だとしても、それは「後付け」の可能性が高そうです。 大体、質問文は、「選抜された表に立つメンバーを批評しているもの」であって、「選抜前の未熟な人達の話」をしているのではありません。 私が質問したときもそうだったのですが、この回答者は、いつも質問文の論点をすりかえて、誤魔化そうとする傾向があるようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もっとディスられるものと覚悟してたのですが、、。 古くはKARA、少女時代、最近はニジュウとかそれこそ母国の方が数倍、いや数十倍上、負けないように頑張ってやれよ、って思うけど、反面帰国してやってくれよとも思いますね。 歌やエンターテインメントは、本来もっともっと精度の高いクオリティーを求めるべきだと個人的には思います。 ご回答いただいた方々へ、心から感謝申し上げます。

お礼日時:10/29 10:02

その他の回答(2件)

2

素人がプロになっていく過程を見るのが楽しいらしいんですけどね。 それは親近感を抱いて近づきたいというタイプの人(オタク系)が喜ぶわけであって、凄いパフォーマンスを見せて欲しいというタイプの人からしたら嫌悪感しかないです。 基本的に音楽フェスは凄いパフォーマンスを見せる場所であるべきでしょう。音楽の大賞とかも凄いパフォーマンスを見せる人が取るべきでしょう。こういう商法に手を出すのは違法じゃないから文句は言えないかもしれないけど、せめて端の方でひっそりやっといて欲しい。

2人がナイス!しています

0

秋元康さんは多くのアイドルと関わって来て自分が一番面白いと感じて来たことは、垢抜けない素人の田舎娘がどんどん洗練されてスターの階段を駆け上って行く裏側だそうです。 それで、そこを見せれば絶対受けると思ってAKB48を作ったそうです。 デビュー当初から常に複数のカメラがバックヤードに入って、ドキュメンタリーとして公開されて来ました。 https://youtu.be/futzX9sAB1g https://youtu.be/IsnTmUsCIgQ?t=38m 普通のプロのグループは成長して才能が開花した人達でデビューするわけで、デビューできないで辞めた人やそれまでの成長過程は見せません。 しかしAKBなどは最初から見せるというコンセプト上、未熟な人も混じります。 また人気(=売上)で競争させるわけで、ダンスが下手でもブスでも握手などで売上を上げると選抜に入れます。 あと日本のドルヲタは、男勝りでバキバキ踊るダンスやラップや派手なメイクが苦手で、ふわふわ少女の学芸会みたいなのを好む傾向にあると思います。 https://youtu.be/LK961-EEvQw https://youtu.be/YexWMIsNiYQ?t=46s https://youtu.be/TBg9ja6kHlY