他者の質問や回答が見れないようになったのは知恵袋史上相当な改悪ではないでしょうか?

他者の質問や回答が見れないようになったのは知恵袋史上相当な改悪ではないでしょうか? 10月中旬当たりまで、他の利用者の質問や回答が見れないというバグが発生していましたが、急遽、知恵袋運営は他社のmy知恵袋の質問回答一覧を廃止しますと発表されました。 知恵袋の利用者に何の説明もせずいきなり仕様変更するというのは、少し疑問に感じます。Yahoo!は利用者に対して説明やらすべきではないでしょうか? まずYahooは仕様変更をした理由について何の説明も弁明もしていません。なぜ仕様変更をしたのか?ストーカーや執拗なユーザー対策なのか?バグが直せなかったからなのか? Yahoo!の技術者ならそれぐらいのバグは復旧できるハズですよね? まさか直せなかったとは言わないで欲しいです。 ストーカー対策なのであれば、 ブロック機能とID非公開機能で十分間に合ったのではないでしょうか? 今回の仕様変更で他者の回答質問一覧を見ることができなくなり、さまざまな弊害が生じているのではないでしょうか? まず質問する側としては、回答の信憑性や信頼性が確信できなくなりましたし、回答もつきにくくなりました。おそらく自分のmy知恵袋を他人に辿ってもらえなくなったのが原因だと思います。 回答する側としては、相手の質問一覧を見て、背景を理解して、より適切な回答をするということもできなくなりました。 例えば質問している人が連投やコピペと言ったマナーの悪い行為をしていたとしても、回答する側からは判断できなくなってしまいました。 また、回答者は他の回答者達と交流を深めることで、他の回答者達を参考にしたり、 知らなかったことを知ることが今までできていましたが、今となっては不可能です。 今回の仕様変更の改悪により、知恵袋の質や治安は低下してしまうのではないでしょうか? 知恵袋には純粋な質問や、学術、勉強目的で使用している利用者がいますが、その人たちにとって一番の改悪なのではないでしょうか? 知恵袋は今までのバージョンに戻して欲しいと思います。これ以上知恵袋の質を低下させてはいけないと思います。 https://support.yahoo-net.jp/form/s/PccChiebukuro https://feedback.ms.yahoo.co.jp/voc/knowledge-voc/input 上のURLから運営に意見要望を送ることができるみたいです。 真摯な知恵袋の利用者達は手伝って頂けないでしょうか?

Yahoo!知恵袋293閲覧

30人が共感しています

ベストアンサー

20

おおむね仰せの通り この変更によって 質問の質も、そればかりか回答の質も確実に低下する それによって、知恵袋自体の信頼性も更に低下する 最終的には、情弱や寂しがり屋のための自慰ツールと化すだろう。

20人がナイス!しています

その他の回答(9件)

17

同感です。今回の仕様変更はまさに改悪で、今現在も不満を抱いている利用者は多くいます。 https://support.yahoo-net.jp/form/s/PccChiebukuro https://feedback.ms.yahoo.co.jp/voc/knowledge-voc/input こちらのURLから運営に意見要望を送れます・・・と書き込もうとしたら、質問に既にありましたね^^; あと、この質問に3人ほど「改善した」と回答している利用者がいますが、改善していると感じている利用者ほど「変な」使い方をしていると思われるので、そのような回答は無視することを勧めます。

17人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
10

ID非公開

2020/10/29 11:24

今回の改善は素晴らしい改善です。 ネチネチと攻撃してくる知恵袋内のストーカーに追いかけ回されなくなり、とても良かったです。 今回の改善に不満な方々は ストーカー気質で、人の投稿を見たがる性格なのです。 それと、Yahoo知恵袋は疑問を解決したり疑問に答える場です。 ネット友達を作ったり人と交流を持ち合うSNSではないです。 質問者と回答者は一期一会でいいのです。 ここは疑問解決が本来の目的なのですから。

10人がナイス!しています

6

ID非公開

2020/10/29 10:50

ヤフー知恵袋は、これまでにも段階を踏んで改革されてきたので、今回もその一つなんでしょうね。 改革は、アカウント名を一部表示にする、1人で複数所持していたニックネームの停止、なりすましの排除などは良かったと思います。今回も改革なんでしょうね。他人の過去質問や回答が見れなくなっても特に困らないし、検索をかければ必要なQ&Aはいっぱい出てくるので別に不便はないのでは・・? 知恵袋を利用する時は、私の場合は「夜更けに小指をぶつけた!骨折したかも・・!」「洗濯機でうっかりティッシュも洗ってしまった!」と、青ざめた時など、とりあえず急ぎで救いの情報が欲しい時です。閲覧ができなくなったら困りますが、こういうQ&Aはふつうに見られるので困らないです。

6人がナイス!しています

9

この質問、ずっと様子を見ていましたけど、思うところがあり「回答」しますね。 まず、私が先頃投稿した質問ですが https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14233453409 >知恵袋の利用者って、今はどれくらいですか? 個人的にはピーク時の10分の1以下にまで減っていたとしても驚く気にはなれません。 →この質問の閲覧者数は今日10月29日6時17分現在で、たったの7閲覧でしかありません。 まさに質問者様がご指摘の通り >まず質問する側としては、回答の信憑性や信頼性が確信できなくなりましたし、回答もつきにくくなりました。おそらく自分のmy知恵袋を他人に辿ってもらえなくなったのが原因だと思います。 →という状態のサンプルそのものです。 だから現に「くだらない回答にもなっていないようなもの」が一つついているだけです。 まず、これが現実だということを知る必要があります。 本質問は例外的に閲覧者が多いようですけど、私が見たところ、各質問の閲覧数もかなり以前と比べて減っています。 これだけでも現在の知恵袋がQ&Aサイトとしての機能を果たしているとは言い難いのではないでしょうか? 次に、私は長年の知恵袋ユーザーでしたけど、本音で言えば今回の仕様変更により知恵袋を利用するメリットは、もはやほとんどなくなったと思っています。 私にとり、知恵袋は他の(まともな)ユーザーさんとの交流の場であることが、ほとんど唯一のメリットでした。 私が知る優秀な投稿者の方の投稿履歴から私自身、いろいろ学ばせてもらったことも多いです。 それをスッパリ立ち切られたことで、ハッキリ言うとバカバカしくなりました。 なにしろ、その一方でデマや誹謗中傷を楽しむ悪質投稿者による「便所の落書き」のようなデマ投稿は相変わらず野放しになっており、特に「ID非公開」による質問などにはそれが目立ちます。 つい直近でもそんな悪質投稿者による「質問」に回答し、口からでまかせの罵声を浴びせられましたしね(苦笑)。 こんな悪質投稿者は、そもそも人の話なんか聞いていないし、その意味では本当の意味での質問なんかじゃないんです。 もし、本当に「改善」をいうなら、こんな「悪質投稿の温床」でしかない「ID非公開」など即刻廃止すべきでしょう。 実際、自分の投稿した「ID非公開」の質問に自分の別IDで回答して、それをベストアンサーにし、その別IDもすぐに「ID非公開」にするなどという猿芝居を繰り返していたバカも知っています。 今の知恵袋運営にとっては、そうした悪質ユーザーの方が、その他の真面目なユーザーよりも大切なんでしょうね(嘲笑)。 私はOKWAVEや教えて!gooなどを利用したこともありましたし、現在ではQuoraを利用していますが、どのQ&Aサイトも「ID非公開」などというふざけた制度は採用していません。 そしてQuoraでは、知恵袋ではとっくに廃止されたリクエスト質問もできますし、実際に私は、本格参加はまもないにもかかわらず、多くの方から答えきれないほどのリクエスト質問をいただき またそこで行った回答に対する「高評価」をいただいています。 各質問の閲覧数も今の知恵袋に比べて、かなり多いように感じられます。 勿論、各投稿者の履歴も普通に閲覧できます。 ただし、知恵袋の悪質投稿者たちの多くは、おそらくはQuoraに参加することはできない。 ここは「実名」(もしくはそれにあたるもの)による参加を義務付けられています。 ついでにいうと海外ではこうしたQ&Aサイトは実名参加が当たり前であり、現にQuoraも本来はアメリカのサイトです。 一方で「ID非公開」などという制度を採用した知恵袋は悪質投稿者により荒れ果て、なおかつ、その方向性を逆に推し進めたことで、むしろ閑散として来はじめてきました。 このまま何年かすれば、おそらく知恵袋はOKWAVE以上に閑古鳥が鳴く、寂れたサイトになり、デマ投稿だけが増えた信頼のおけないサイトになってしまうでしょう。 実際、信頼性の高い投稿者の方がいたとしても、それを投稿履歴などから推定することはできませんから。 質問者様も、もう知恵袋など見切りをつけてはいかがでしょうか? とりあえず 試しにQuoraをはじめて、知恵袋と比較してみるといいと思います。 それでも知恵袋に良さがあるというなら それも考え方の一つですしね(笑)。 https://jp.quora.com/

9人がナイス!しています

14

多分、知恵袋に思い入れが強い利用者を一掃する意味があるのかなと。それが本当に真摯な人であれ、他人を攻撃するようなストーカー的な人であれ。 あまりに一定以上の熱量をもって熱心に質問や回答をする人は、良きにつれ悪きにつれ、運営側からすれば面倒な存在なのかもしれません。 ではなく、さらっと利用するような場であり、思い入れの少ないユーザー(思い入れも少ないので、運営に対する批判意見や指摘も出ない。通報も減る)の利用に絞っていきたいのだろうと思います。 「過去の質問や回答が見られないため、知恵袋がさらに荒れるのでは?」という疑問点については、おそらくAI技術を今後強化して、決まったワードやパターン等をAIに学習させ、通報に頼らずとも削除が掛かるシステムを本格的に始動していくのかもしれませんね。 とにかく知恵袋上での人と人との関りをできるだけ薄くし、無用なトラブルを避ける意味合いが強いのだろうと思います。

14人がナイス!しています

ちなみに私は今回の仕様変更には賛成です。個人情報保護、粘着質な人からの嫌がらせを防げるという意味でも、知恵袋は年々良くなっているように感じます。