若者はお金がないからクルマを買えないなどとドヤ顔で語る高齢者がYahoo!知恵袋には多いですが。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(22件)

0

知恵袋で多いか等はわかりませんが、高齢者の言ってる内容のもとはテレビと新聞です。 そういう媒体は思考力を奪うというか、そういう情報ソースしか持たない人程自信満々に語るのではないでしょうか。 多分、ネットを見てるか、本を読んでる人はまた違うと思います。いろんな意見があるので。無論、そもそもの個人差は除くとして。

0

社会人になりたての若者です。 確かに車に興味の無い若い人は多いし、都市部集中、公共交通機関の発達などで車は要らないって人が多いですね。 ただ、お金の面も必ず関係していると思います。 老後貯金だの増税だの言われて、しかも車にかかる維持費も高くなる一方ですから"欲しくても金銭的に買えない"という人が多いのも事実です。 高齢者の中には頭が固くなって、無駄に知識だけ付けてきたような老害も多いですから訳の分からんことを言われることもありますが無視しときましょう。どの道あと数年もすればこの世から居なくなってるんですからうるさい人もそのうち居なくなりますよ。

0

おっしゃるように今の時代日本特に東京のような都会では車なんて一切必要ありません。電車とかバスとかタクシーとかいくらでも便利なものがあるので、わざわざ車でドライブするなんて遠出してゴルフとか旅行とか海にでも行かない限り一切必要ないんですよ。 環八だとかめちゃくちゃ混雑してますし、むしろ電車で移動した方が断然便利です。 東京の人口が増えすぎたせいもあると思いますけどね・・・ そのせいか車はもう一切東京では役に立ちませんし・・・ 昔は電車とか今ほど時間通りにしかも頻繁に来なかっただろうし、自動車道もそこまで混雑してなかったので車の移動とかもそれなりに利便性があったのかと思います。しかも、車を持ってると金持ちっていうステータスになったし、特に男の場合は女の子にモテたとかいうし・・・メリットがたくさんあったってだけかと思いますね。 今の時代はもはや会社の終身雇用もとっくに終わってるし、ローン組んでまで一軒家なんて買うのは非常にリスクだし、売り出したり賃貸をしやすいマンションをローンで買ったり賃貸するのが主流かと思いますね・・・なので、そうなると車の置き場所が困ります。マンションに車置く駐車場とかあればいいけど、そんなのはよほどリッチなマンションだけだと思うし大抵は自転車置き場くらいしかないと思います。そうなると、月極駐車場とかに車を置かなければいかなくなり、毎月のコストがバカにならない・・・ すべて無駄でしかないですよね? 要は昔は車があることはメリットがたくさんあってステータスだったってだけですね・・・

地方なんかは東京ほど交通網が発達してないから、車はいまだに移動手段として人気らしいですけどね・・・ ツイッターで知り合った地方在住に人がそう言ってました・・・