大家さんとのトラブルについて。

ベストアンサー

0

ですよね…。 不動産会社は通していません。知人が元々住んでおり出て行くとの事で私が借りました。大家さんの家で口頭で好きに住んでくれだけ言われ水道の支払い契約書?みたいなのを書いただけです。 けちすぎて話になりませんよね。良心でと言ってきた時は驚きました。ありえません。

その他の回答(3件)

0

借地借家法に則らず個人間で貸し借りしている状態のようですね・・・ 逆に言えばあなたは好き放題やりたい放題が出来るのですww こんなやり方してる大家は間違いなく借家に関する世間の常識や法理に疎いのは確実で、気に入ったなら一生自分の物として居座り乗っ取っちゃえばいいんじゃないでしょうか?w 大家が「良心で」ということは相場より遙かに安い賃料では? どうしても大家が許せないなら家賃の支払いをストップしても、契約さえ無く口約束で貸している以上、大家は法的に対抗する手段がありません・・・絶対にお勧めはしませんけどねwww

相場よりは周りからは高いと言われます。決して安くはありません。いえ、このような家決していりません( ^∀^)また今後揉めても疲れるだけなので引っ越し先探します!

1

本来ならそれは設備だから大家負担だよ。 大家が修理するか新しく取り付けるか、だよね。 あなた方が新しく付けるにしても撤去は大家側が常識。 きちんとした賃貸契約書があるならに設備として明記されてない? 無いならまあ、揉めてもしょうがないし処分代くらいは私なら自分が負担する。 ただ大家が処分に同意したという証拠を残さないと駄目。 あなた方がそこの家を出る時にあなた方が取り付けたエアコンはあなた方が外して持って行ける。あなた方が自費で購入して取り付けたんだから当然だよね。 ただその時に大家があなた方のエアコンを原状復帰がわりに置いていけとか喚かれたら面倒。 設備か私物かの明確な線引は両者で同意しといた方が良い。

1人がナイス!しています

0

こういうのは難しいですよね。 現状渡しで借りたのですから、返す時は復元すべきですよね。 要は、借りたら借りた時のようにして返すということです。 「退去する時は、元通りにして返してね!」と言われれば、処分できませんよね。 それで大家は何も困らないですからね。