回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/23 9:14

1111回答

携帯料金値下げ。

3人が共感しています

回答(11件)

1

とはいえ、料金を国が決めるわけでも認可が必要なものでもないですからね。公共性は極めて高いですがインフラを維持して更に株主がいて利益を追求する民間企業でもありますから

1人がナイス!しています

1

新築マンション値下げ。 いつも下げるときは、不人気の低層階日当たり悪いマンションばかり値下げされます。 販売済みの高層階大人気マンションは値下げ(返金)されません。 値下げマンションは、アイランドキッチン無料とか。高級家具プレゼントとか、販売手数料がキャッシュバックとか、条件がややこしくなるケースが多く、最大限値下げが適用されるのは難しい場合が多いです。 素直に販売済みの高層階大人気マンションを一律値下げさせることはできないものでしょうか? 住宅は生活必需品ですのでそれぐらい政府が介入しても良いと思います。

1

「高級車も軽自動車も使い方に合わないから、中間のコンパクトカーも出せ」というのならまだ分かるが、「高級車を4割安くしろ」は不当要求。泥棒と一緒。 高級車(無制限プラン)の値段を負担に感じるなら、ユーザー自身がコンパクトカー(20GB)や軽自動車(格安SIM)で済ませられるよう、使い方を見直すべきです。 デフレ脳の消費者やパソナ自民の政治家には分からないでしょうけど、「価値あるもの」は高くついて当然なんです。

ID非公開

質問者

2020/10/28 21:16

安いプランが出ても今のプランを使うんですか?

3

介入の程度問題もあろうが、そもそも規制が強いから自由競争しにくい→結果、高い料金のまま、と言う図式なのだからやっぱり問題の大元は政府だ。 政府が具体的にああしろ、こうしろ、ではなく 「自由にしていいです」 と言えばちゃんと競争する。 結果、料金は安くなるはず。 それから企業側ももう少し契約者の事を考えろと言いたい。 機種変更をあまりしない人は、いつの間にか契約中のプランが非常に損なものになっている場合が多い。 でも気が付かない訳だ。 ずっと時代に取り残されて、ようやく機種変更しようとした際に 〚あー、このプランだったら随分損してましたね。今はこういうプランがあって、もっと安い料金でもっとギガ数も高く通話料も安くできましたよ〛等とぬけぬけとほざきやがる。 そういう連絡ならメールでもDMでもいいからしてくれればいいのに。 それが利用者の立場に立った思いやりと言うものだ。 メールやDMは殆ど新サービスの紹介ばかり。 うざいだけだ。 ファストフード店だって、セットメニュー割引を知らずに単品オーダーしていても「この組み合わせならセット扱いにしたほうがお安くなりますのでそう致しますね」と店員側から申し出てくれる。 こういう風にしろといいたい。 シンプルイズベストであって様々な条件や縛りの中で安くします、みたいなやり方では通用しない。 普通に「このプラン、今まで5000円でしたが3500円にします」でいいのだ。 あれとこれをセットで取り入れたら何%割引きで、この期間に契約したら追加でいくら割引とかもう止めて欲しい。 新プランとか新サービスにかこつけなくてよい。 単に「このサービスの値段をいくら下げます」と言うものがもっと増えて欲しいものだ。

3人がナイス!しています

3

「3大キャリア」と呼ばれる大手3社の平均年収は、 NTTドコモ平均年収約874万円(2020年2月時点) ソフトバンクグループ平均年収約1,158万円(2020年2月時点) au(KDDIグループ)平均年収約936万円(2020年2月時点) この高い年収は他の企業にない利益率にあります。 携帯3社は、NTTドコモが20・4%、ソフトバンクグループが14・2%、KDDIが19・1%です。 これは東証1部平均の2~3倍です。 公共料金ですので、3社が独占ですし政府が介入しても良いです!

3人がナイス!しています