専業主婦で夫は年収600万円。中学生の娘がいます。 離婚して親権は夫の場合、私は養育費を払わないといけなくなりますよね?

専業主婦で夫は年収600万円。中学生の娘がいます。 離婚して親権は夫の場合、私は養育費を払わないといけなくなりますよね? 今は収入ありませんが仕事する事になると思うので、その場合養育費ってどれぐらい払う事になるのでしょうか? 仕事といっても月収15〜20万の間ぐらいになるかと思っています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

単純に計算するのであれば お子様が一人で14歳未満であると仮定して、旦那さんが会社員で年収が600万、あなたも会社員になって、収入が質問にある最大額の20万なら年収は単純に計算して240万(賞与はないことが前提)ですから、養育費の相場は月1~2万程度です。 お子様の年齢やあなたの年収が多かったり少なかったりすれば、増減します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます!

お礼日時:10/23 18:10

その他の回答(2件)

0

「養育費算定表」で検索して、裁判所のサイトからPDFファイルをダウンロードしてきましょう。子供が14歳までと15歳からで目安の金額が違います。 15歳以上で権利者の年収が600万なら、義務者の給与収入が年間200万から300万くらいまでは2万程度ですね。進学時に親らしいことの一つもしてやろうと思ったら、結構頑張って貯金しておく必要があるでしょう。