ID非公開

2020/10/23 11:23

77回答

マイナンバーでは課税状況は、わからないのでしょうか?

補足

高校の就学支援金をもらっていましたが、昨年は主人の仕事がうまくいかず、今年度は非課税世帯になりました。今まではマイナンバーの写しなどで問題なく通っていたので、なぜ今回は別に必要なのか不思議に思って質問しました。

マイナンバー36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

高校就学支援金の継続時のことですね。 現在、高等学校等就学支援金、大学での奨学金とも、所得確認、住民税確認はマイナンバーを利用して行っています。 基本的には、課税証明書や所得証明書を提出する必要はありません。 質問文に「専業主婦なので所得は無い」と書かれていますが、税金の申告(年末調整や確定申告)をされていないのではないですか。 マイナンバーを利用して確認したが、データが見つけられなかったということではないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく答えていただけたので助かりました。 ベストアンサーには選べませんでしたが、他の方々もありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

高校の就学支援金を申請するためには、専業主婦でもお住まいの役所に所得申請が必要です。 毎年2月から3月ぐらいに役所に所得ゼロの市民税県民税申請書を提出します。 マイナンバーにはご自身で所得申請しないと情報が記載されませんよ。 専業主婦で所得申請しない方は結構多いと思いますが。 私もその一人です。同じ経験しました。うちは財団の奨学金の申請で必要な書類を取りに行ったとき、役所で説明を受けました。 お子さんが就学支援金やこれから大学の奨学金等を受給する機会がありそうなら、毎年所得申請する必要がありますよ。

ちなみに、主様が役所に所得税証明書を取りに行くと、まず税務課で市民税県民税の申請書を提出するように言われると思います。 その場で書いて出せます。その時印鑑が必要だと思いますので、持っていかれるといいですよ。

0

今はわかりません でも将来は全てわかるようにするのが マイナンバーの目的です。 まだ5年くらい先ですねw 今はまだ全てがマイナンバーで繋がっていないのです。

0

マイナンバーを知っていれば外部から各個人の納税状況を把握できてしまうほうが問題じゃないですか?

0

マイナンバーというのは、絶対に同姓同名がいない名前みたいなものです。 それだけのもので、役所の全ての情報がわかるというものではないです。 探すときに間違えなくなるという程度のものです。 そもそも学校が所得税の情報を調べる権利がなければ、調べることはできません。

0

むしろ、マイナンバーを知られただけで誰でも課税状況が見られるようなシステムは欠陥だと思いますが。。。