「大かぶり」という表現は一般的何ですか?

日本語 | 流行、話題のことば36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

質問は「一般的なんですか」でしたね。 そうすると答えは「いいえ」になるでしょう。 映画業界でも「大かぶり」は他の回答にある「大失敗」のほうが一般的で、動員数が多い意味で使われることはあまりないと思われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 あまり一般的ではなく、他の意味があってそちらの方が使われる機会が多いようで。 まあ間違いではないみたいなんで安心?しました。

お礼日時:10/23 14:56

その他の回答(1件)

0

【大かぶり】 「かぶる」は芝居関係者の隠語「毛氈もうせんをかぶる」の略で、失策の意〕 大失敗。おおしくじり。

回答ありがとうございます。 自分も検索した際、その説明が出てきたので「また鬼滅の刃を批判する記事かな?」と思ったらどうも違いました。 書いた記者の独自の用語なのかな?