相続後のお金の管理について質問です。

家計、節約 | 家族関係の悩み83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 確かに正解は無いですよね。 相続自体が初めてなので、なかなか決めかねていまして。 少しでも参考にさせて頂けたらなと思い質問しました。 しばらく考えたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答(8件)

0

>30代後半夫婦、共働きで、私は♀・会社員です。 基本的にお金の管理は妻に任せっきりです。 レズビアンカップルですか(笑) 雄♂、雌♀ですよ。 それはさておき、夫婦に一般的だとか特殊だとかありませんので、その夫婦で一番しっくりくる方法で管理すればよいのです。 なので奥様に渡して、お金の管理はすべて奥様が取り仕切るってことでもよいし、相続して得たお金だけは自分で管理するのもよし、これからは給料も含めて全部人で管理するもよしです。 ちなみにうちの夫婦は財布は全く別で、お互いの収入は各自自分で管理、運用なども自分で管理です。 なので妻の預金がどのくらいあって運用している資産がどの程度あるのか全く知りませんし、おそらく妻も私の預金など全く知らないと思います。

回答ありがとうございます。 すみません、記号を間違えてしまいました。普段使わない物は、無理して使う必要が無いですね。 貴重な体験談ありがとうございます。 恐らく給料は、自分で管理させてくれないと思いますので、その辺りも含めて良く考えたいと思います。

0

うちは、主人と専業主婦の私、両方が相続を経験しましたが、どちらも相続した金額などまったくの知りませんし、教えていません。 相続した分は、それぞれの実家の遺産なので、使いたいように使ったり貯金したり運用したりしています。相続税を払った事は両方が知っていますが。 ただ問題なのは、主人側は土地を相続した分を売却し、それが所得税でドーンと来ましたし、市県民税が例年の数倍支払う事になりましたし、高校の就学支援金が貰えなくなりましたので、私も土地の売却でいくらくらい貰ったのか分かってます。まぁ、売却分だけで現金で相続した分は今も知りませんが。

回答ありがとうございます。 上の子が今年から高校生ですが、支援金は打ち切られるみたいです。 世帯収入が多いみたいで、来年以降は、さらに税金が増えそうですね。 税金の事も良く考えて、決断したいと思います。

0

相続財産は夫婦共有財産とはなりません 個人の財産になるので 自分で管理出来ればすることです 妻に管理して貰うのでは相続財産を夫婦共有財産として家計に入れれば良いです 個人の財産でも何れ亡くなれば妻や子供に相続されるので家計に入れた方が良いかも わが家は相続財産は夫婦共有財産としました 結婚すればお互いの給料は法的には全て共有財産となります 分けること自体不自然な物になります

0

我が家は共働きで自分が稼いだお金は自分のモノで家内が稼いだお金は家内のモノとキッチリ分けています。 子供が出ていくと2人きりになり第二の人生を奥様が1人で歩みたいと言い出すかしれません。 その時貴方に自由になるお金がないとどうしますか? お子様が大学へ行くならそのお金を貴方の懐から出してやるのも父親としての威厳を見せられると思いますので貴方のお金として自分で持っていた方が良いと思いますよ。 我が家も父が亡くなり預貯金と実家を相続しましたが弟がいるので1/2ずつ分けました。 お互いの妻は関与していません。 それぞれが管理してますが弟は県外の為、家の持分の権利を私に管理してくれと言ってきました。 まあ実家の片付けや掃除など全部こちらで払っているのと県外では管理したくてもできませんから。

回答ありがとうございます。 貴重な体験談をありがとうございます。 一般的とは違うのかもしれませんが、相続人が自分で管理されているケースが多いみたいですね。 離婚の可能性を考えて、決断したい思います。

0

普通、相続した人が管理するものじゃないのですか? 私も2年前父の相続を受けました。妻側です。主人は「それは、OO(私)が貰ったお金だから」とノータッチですし、一切いくら欲しいとも言いません。 ちなみに主人も眠ってる預貯金もありますし、自由になるお金はあるので。 まだ、お若いので、全く同じではないでしょうが、家は主人は定年退職している身で、障害年金もいただいているのですが、今までは、公費で免除になっていたものも、しっかり請求が来るようになりました。 いつもは数万だった市民税が100万近かったのには、驚きました。 ですから、誰が管理をしようが、世帯として、税金などや控除には大分影響があると思いますよ。 不動産ですか~厄介ですよ。私も手放しました。満額で売れましたが、2年後の確定申告の時、やたら持っていかれましたし、その後税金も。 確定申告やその他、税理士さんにお願いしましたが、この時点でかなり目減りします。 あと、あなたが受けた相続は、あくまでもあなただけの物です。 奥さんには、関係ありません。 その代わり、前に書き込んだように、世帯は一つなので、何かの控除があっても、それからは外されます。 家は、主人が「また、今度お金がかかるようになった」とうんざりした声で言うので、そういうお金はまとめてくれたら、私が払うと言ってあります。 ただ、主人は持病持ちであまり長くは生きられないと自分でも言います。 「自分が持っていても、後々、自分から私への相続税でもっていかれるのだから」と言って、100万近い税金も主人が払ってくれました。