ID非公開

2020/10/23 13:31

44回答

職場のベトナム人にベトコンと言うあだ名をつけて名前ではなくベトコンと呼んでます。ベトコンは差別用語ではないですよね?

職場のベトナム人にベトコンと言うあだ名をつけて名前ではなくベトコンと呼んでます。ベトコンは差別用語ではないですよね?

職場の悩み88閲覧

ベストアンサー

1

差別用語ではないですが、あだ名がベトコンはかわいそうな気がします(´・ω・`) うちにもベトナム人が何人か働いてますがベトコンというあだ名の人は いないですね(笑

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

英雄ですから差別用語ではない。 詳しいことは知りませんが、25年前にガイドが英雄、、て紹介してました。 北と解放戦線(ベトコン)が勝利したような戦争なので、英雄、てことでしょう。

1

何故、そのベトナム人の同僚のことを「ベトコン」などと呼ぶのでしょうか?最初にそれを言い出した人は、ベトコンの意味を知っているのでしょうか? もう数十年か前のことですが、今のベトナムが正式に発足する前に、ベトナムは南北に分かれた国だったのです、北側半分があの有名な「ホーチミン」が指導者だったベトナム社会主義国で、南側が米国が支援したベトナム共和国?に二分されていたのです。 私の記憶では、その北側の社会主義国の軍人・ゲリラ兵を「ベトコン」と呼んでいたと思います。 だから、ベトナム人にとっては、そういう呼び名をされることには違和感ががあるはずですし、南ベトナム出身者の人だと差別用語だと思うかもしれません。 だから、あなたのように意味も分かっていない単語で、相手を呼ぶのは無責任極まりない差別をすることになるだけですよ!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 14:51

職場は回転寿司なんですけど正直ベトの衛生基準が低すぎるんです。仕事もできないし、商品の提供ミスの多さもベトの特技、お客に皿汚いんですけどとクレームをもらって厨房に行くとミスを自覚したのかニヤニヤしてました。そこに腹が立つんですよ。だからあだ名をつけたんです。それに今は友達が仕切る日があるのでその日は完全なる独裁政治をしてミスしたベトには友達が怒鳴り、俺は後ろでネチネチ嫌味言ってますよ。俺らのことを裏で批判するような事が有れば武力による弾圧もあり得ます。だってベトナムは社会主義国だから。

0

私は差別用語だと思ってしまいます。その様に呼ぶのは、彼がベトナム出身だから、なんですよね?日本人と区別してその様に呼んでいるのだから、差別だと思います。ちゃんと彼の名前または彼の名前に由来するニックネームで呼んだらどうですか?