ドラクエ9の武器スキルのことなど 1.剣、槍、斧、パラディン用の扇以外に、スキル100ポイントを振っても後悔しない武器はありますか?

ドラクエ9の武器スキルのことなど 1.剣、槍、斧、パラディン用の扇以外に、スキル100ポイントを振っても後悔しない武器はありますか? 2.後衛職も武器スキルやちから上昇をとって雑魚戦では武器攻撃主体がいいですか? 取るとしたら槍か斧でしょうか 以下余談ですが、サンマロウまで到着しました。(2軍キャラを使って上級職3種の悟りは開いた) 前衛アタッカーにスキルポイントが欲しかったので主人公と二人にし、通常敵を狩りまくって現時点での9職をLV15以上にしてみました。(主人公はまだ無転職、無スキル。LV32!) ちからが上がるスキルはすべて取得させましたが武器スキルは何も育てていません。 魔法使いでもキラーピアスで38×2とか出るし、レンジャーだと「おうえん後ブーメラン」が楽しいです。 これはもしかして後衛も同じような育て方をして武器攻撃させたほうが道中が楽なんだろうか…… というか、そうしないと後衛ってスキルポイントの使いどころがないような

ドラゴンクエスト | ニンテンドーDS32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

> 1. まず、ヤリは、メンバー全員100までいく。 というのは、将来メタルキングを倒すのに、ヤリの「一閃突き」か、オノの「まじん斬り」どちらにするか?に直面するが、一閃突きのほうがモーションが短いため、戦闘時間が早く終わります。 少しの差ですが、これがLv99までやるとなると、恐らくすごい差(笑) はぐれメタルは、メタリ斬りでも可能だが、どうせ必ずいるものなので、早くヤリ100は全員通過したほうがいいです。 剣もヤリの次に、全員がとっておくと良いが、クリア前は、将来の前衛確定の人間だけでも良いです。 はやぶさの剣・改 + はやぶさ斬り + テンション100 + バイキルト + フォース、これがドラクエ9の打撃における、最大ダメージの大技になりますが、魔王や宝の地図の強いやつじゃない限り、これを使わなくても倒せますし。 それにこの技は、前衛専門のような戦法で、後衛はやらないので。 そして、後衛が剣を覚えるメリットは、後衛がぎんがのつるぎ + はやぶさ斬りをして、相手の守備力を下げるうちに、前衛はテンションをあげて、ダメージ増を狙う戦法で役立ちますが、ぎんがのつるぎが宝の地図でしか入手できないので、「後衛の剣はクリア後で良い」と思います。 ※既に、Sランク宝箱の出る宝の地図を入手している場合は、先にぎんがのつるぎを狙えるので、考える値打ちあり。 オノ100のメリットは、まじん斬りのモーションの長さを妥協でき、MPなしでグループ攻撃の出来る「オノむそう」を使いたい場合、ボス戦でかぶと割りをしたい時、どの職でも使えるようにしておくのは便利。 これは、前衛の人だけで良いと思います。 全員でオノむそうが出来たら、クリア前は便利だけど、クリア後の強いやつらには、攻撃力アップの手段が重要になるので、ゆくゆくは、4人全員がオノ使いは、あまり有効とは言えない気がします。 > 2. 後衛のオススメは、すばやさアップ + 最大HPアップ + 最大MPアップ + みのまもりアップ + フォースの取得。 これらからあげたほうが、サポートが楽だと思います。 前衛が死んだ後に、後衛が回復呪文しても話にならないし、後衛をわざと攻撃するモンスターもいるので、打たれ弱い後衛はダメです。 それと、フォースを取得しておけば、どの職でもバイキルトっぽく使えるのと、そう変わらない働きができます。 後衛は、打撃につながる強化より、「サポート特化の強化」がオススメです。 後衛の武器スキル100は、以上がある程度終わってからで十分だと思いますが、思う通りに育成が楽しいドラクエ9なので、基本「好みで良い」ですよ(笑)

ありがとうございます。連携のことだけ考えてました。前衛がもともと遅いから素早さUPはいらないかなとか思っていたんですが、そうか、敵がどんどん早くなるんですよね 打たれ強さの重要性は、以前にも教わって認識していました。 1.槍 2.剣 3.斧(槍があればいらない) ということですね。他に有用な武器も特にない、と ちからを上げまくったアタッカー、ぬしさま相手に1200ダメージをたたき出してびっくりしました。一撃です (テンション100、アイスフォース) せっせとまりょくの土を拾い集めて作った「玉鋼装備一式」がお気に入りです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!