ID非公開

2020/10/23 16:33

44回答

超巨大地震と聞いてマグニチュード幾つ以上をイメージしますか?

超巨大地震と聞いてマグニチュード幾つ以上をイメージしますか?

地震29閲覧

ベストアンサー

0

地震学的には下の人が言ってる通り。個人的な感想ならM8.7くらいから。

その他の回答(3件)

1

【超巨大地震と聞いてマグニチュード幾つ以上をイメージしますか?】(ID非公開さん) ・wikipedia[巨大地震] 『規模の基準[編集] 一般的にはマグニチュード (M) 8以上[注釈 2]のものを巨大地震、モーメント・マグニチュードでMw9程度以上あるいはMw9クラスのものを超巨大地震と表現することが多いが[1][2][3]、これは厳密に定義づけられているわけではない。M7以上のものを大地震と表現することが定義されていることとは対照的である[4]。 とくにマスメディアが使用する場合は、被害の程度によってM7程度でも巨大地震と呼称する場合がある。』 と言ってますので、「超巨大地震」は「Mw9程度以上あるいはMw9クラスのもの」でしょう。

1人がナイス!しています

参考:「気象庁」も「(政府)地震本部」も、巨大地震・超巨大地震の規模の定義はしておりません。 が、地震本部では 『巨大地震 マグニチュード(M)8程度以上の大きな地震を「巨大地震」と呼ぶことがあります。 ・・・ マグニチュード(M)9程度の特に大きな地震を「超巨大地震」と呼ぶこともあります。』 地震本部[地震・津波の知識 用語集 巨大地震]より と用語説明があります。