ID非公開

2020/10/23 17:30

55回答

温泉でのイヤホン使用について。

温泉でのイヤホン使用について。 スマートウォッチとイヤホンをペアリングして温泉内で音楽を聞きたいのですが、これはマナー違反でしょうか? また、もしあなたがそれを見かけた場合不快になりますか?

温泉36閲覧

ベストアンサー

3

マナー違反だと思いますし、仮にそういう人を見かけたら不快な気分になります。 貴方だけの大浴場ではないわけですから、貴方が家でするようなことが必ずしも全てできるわけではありません。 以前、スーパー銭湯の湯船の中で本を長時間読んでいる人がいました。あれもマナー違反だと思います。おそらく本人的には防水紙で作られているないし、濡れてもいいと思ってる、など理由があるんだと思いますが、そんなことは他の入浴客は知りません。自分が入浴するときに本を濡らさないか、注意することになります。それじゃ折角くつろぎにきたのに緊張を強いられます。 スマートウォッチ、ワイヤレスイヤフォンも同じです。外からすれば精密機器に見え、気を使います。それに最近は写メ可能なアップルウォッチそっくりの外観のスマートウォッチもありますよ。これだと盗撮も可能です。今はハイテク過ぎて注意書きが追い付いていませんが、いずれスマートウォッチも脱衣所以降での使用は禁止されるハズです。 あと、スマートウォッチにしても、ワイヤレスイヤフォンにしても、ある程度の防水性能を謳ってる場合がありますが、それは常水で常温での防水性能です。場合によっては金属やゴムパッキンを腐食する泉質もありますし、45度ぐらいの高温や100度近いサウナにスマートウォッチを持ち込めば寿命劣化は避けられません。 それに、そもそもですよ。何の音楽を聴いているのか知りませんが、風呂場でまで聴きたい音楽って何でしょう?温泉水が風呂に流れ落ちる音のほうがよっぽど素敵な音じゃないですかね。それに、音楽を聴いていれば、周囲の音は相対的に聞こえなくなります。安全上、奨励されない行為であることはもとより、そもそも音楽聴いていたらこちらの「こんなとこで音楽聴くな」って注意が聞こえないじゃないですか。 というわけで、他人が利用する大浴場での施設に許可されている行為以外のプライベート行為(音楽、脱毛、読書、顔パック、白髪染め、筋トレ、ヨガ、就寝、放尿、おもちゃを浮かべる、など)はやめておきましょう。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に参考になりました。ご回答感謝です

その他の回答(4件)

1

温泉の管理者にとっては、責任があるし、気になると思います。 マナー違反となると思います。 温泉利用者ならば、スマートフォンを持ち込まないで、コードなしなら、気にならないと思います。 マナー違反ではないと思います。 管理者として、また利用者として個人には不快になりません。 仕事になったら、無断での持ち込みは不快でしょう。 音楽は人を引き上げるものがあると聴いてます。 そのような利用なら称賛しまほす。 分かりやすく返信しやすい言葉に感謝します。

1人がナイス!しています

1

不快と言うか… すみません アホだなって思って見てしまうかも。 温泉にはいる時まで音楽聴きたいの!?って思う。 見て 嗅いで 自然音聞いて楽しめば良いって思うしイヤホンつけてる時点で疑問に思う。

1

スマートウォッチとイヤホンがペアリングできて、音楽が聴けるのはApple WatchとAirPodsぐらいです。 温泉で使うことは、壊れるなぁ~ 5万円が、パァーだぜ! 不快に思いませんが、アホだと思います。