小学生の音楽は何年生から始まるのですか❓

小学生の音楽は何年生から始まるのですか❓ 楽譜の読み方も、教えるのですか❓

音楽 | 小学校28閲覧

ベストアンサー

0

音楽は,一年生から学習します。 教科書に楽譜も出ていますが,はじめは四分音符だけの楽譜で,音符の玉に階名が平仮名で書かれています。 <楽譜の読み方も、教えるのですか?> 小学校では,楽典は教えられません。楽譜の読み方は,強制的に「教える」のではなく,感覚的に覚えます。

その他の回答(1件)

0

1年生から学習します。 簡単に説明すると、 低学年では遊びながら音楽の要素をつかみます。(拍、拍子、簡単なリズム) 鍵盤の楽譜は、改名がついていますが、最初は五線でないこともあります。(ドレミだけなら、1本線で、線上がレ) 中学年になると、遊びから抜けてリズムを読むようになります。 五線に改名が書かれていることもありますが、書かれていないこともあります。 高学年になると、さらに本格的に音楽の要素について学習します。簡単なコードも学びます。