薪ストーブの一酸化炭素中毒に付いて質問です。

住宅 | 新築一戸建て101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

うちの換気は熱交換のもので1階2階にそれぞれフィルターと各部屋に換気が付いていて外にもいくつか付いてます。とりあえず健康に害がないならひと安心です。 一応隣は義姉夫婦で初めのほうは薪に火を着けるのも消すのも下手くそでモクモクに煙が出て部屋に入って来て大変でしたそれで煙突を高くしてくれないかと話した所薪ストーブメーカーでは出来ないと、言われたようで、その事があり燃やし方とか色々気にするようになったのか多少は良くなりました。 最近一度停電があってすっかり動かすのを忘れたまま1ヶ月すごしてしまった事があって危なかったです。ちょうどよく窓をあけて過ごしてたのでよかったかもしれませんが。あれはを付けなければ。笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごくわかりやすく教えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

お隣のお家の薪ストーブが原因で一酸化炭素中毒はまず考えられません。 ニオイは気になるでしょうけど、そもそも一酸化炭素自体は無臭です。 お隣さんがCFの薪ストーブで吸気口を閉じた上で換気扇でも回したりしてたらお隣さんが中毒になりますが、例えその状況でも他の家まで一酸化炭素中毒になるのはあり得ないですよ。

1人がナイス!しています

1

☆、山間地で広い空間のある個所でも薪スト-ブならば良いが、近隣は 埃や煙で洗濯物とか室内も建築基準法施行令で常時換気を求めるが、 適度に換気を止めないと煙も多少は入り迷惑ですね。 薪の以外のペレットかの燃料だと被害は少ないとも聞きますが、苦情を 云っても満足をしている近所が故に悪意にとられないかと大変です。 近隣の薪スト-ブで一酸化中毒にはなる可能性は先ず過去にありません。

1

隣の家のストーブの煙で一酸化炭素中毒は無いですよ、心配ならアマゾンで1000円程度で売ってるセンサー付けたら? 隣の家のストーブで隣の家の方が一酸化炭素中毒中毒死、、これもありえない、、不完全燃焼しても煙突から外に煙と一緒に放出されてしまいます、 もし、ストーブの煙が室内に漏れたら臭くて速攻で窓開けます。

1

ずっと匂いがしているならば不完全燃焼している可能性があるので、お隣さんが一酸化炭素中毒で亡くなるかもしれません。 燃焼効率を上げると煙は無臭になっていきます。お互いの健康を考えるならば、燃焼効率の良いストーブにするか、抜けの良い煙突に変えてもらったらどうでしょうか。