回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/23 19:01

44回答

なんで今年って台風少ないんですか?

台風 | 気象、天気42閲覧

回答(4件)

0

こんにちは貴方の質問に回答します。 今年は台風の上陸がゼロなのか?その原因については、気象庁が先月に発表した「平成20年8月末豪雨」等をもたらした大気の流れについてが参考になります。今年の夏の天候の大きな特徴の一つは、本州付近でいわゆる「ゲリラ豪雨」が続いたことですが、このように豪雨が頻発していた原因が同時に台風が接近しにくい原因ともなっていたからです。 台風の上陸がゼロという状況になっている原因と関連する項目を抜き出してみます。 東アジアでは、上空の偏西風が蛇行しやすい状況が続いた。 8月下旬に日本の南海上で低圧部が強まった(フィリピン付近では高気圧が強まった)。 原因によって、1) 台風の発生地域では台風が発生しにくい状況となり、 2) たとえ発生しても日本に接近しにくい状況となりました。 追伸 台風の発生が記録的に少ない。7月に台風が発生しないと史上初だ。太平洋赤道域は今、急速にラニーニャ現象が発生しつつあり、今後、台風に何らかの影響を及ぼす可能性がある。

0

その分ベトナムはここ2か月台風連続上陸です 来ない事に感謝しましょう。 現在は台風17号SAUDELがベトナムに上陸しそうですが 98W、99Wの発生位置からもベトナム方面に向かいそうです。 98Wの方を上げときます。 99Wはこの右手にあります。

画像