妊娠して6週6日です。病院に行って検査を受けました。胎嚢は大きくなってますが胎芽が確認できませんでした。もう可能性はないでしょうか…?

妊娠して6週6日です。病院に行って検査を受けました。胎嚢は大きくなってますが胎芽が確認できませんでした。もう可能性はないでしょうか…?

妊娠、出産 | 病院、検査73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

仰っている6週6日目という週数は、排卵日が特定できていてそれを基準としてカウントしていった時のものでしょうか、それとも単純に最終生理開始日を0週0日目としたものになりますか。 前者でしたら7週目前になっても胎芽が確認できなかったとなると状況は厳しいと言わざるを得ないように思います。 もし正しい週数が不明という場合でも、胎嚢のサイズが30mmを超えているという事でしたらやはり厳しい状況と言えると思いますし、40mmを超えているなら残念ながら稽留流産(枯死卵)であると考えて良い状況かと思います。 後者の場合でしたら、その週数自体が誤りである可能性が大いにあると思いますので、その点をまず検討し直す必要があるでしょう。 その方法は妊娠した時の生理周期がピッタリ28日だった方のみが正しい週数が出せる方法となるためです。 妊娠週数について: http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html 特に、胎嚢のサイズが20mm未満であったなら実際の週数はもっと浅かった事が推測される状態ですので、これから胎芽が確認される可能性は充分あり得ると考えて良いと思いますよ。 (ただし、前回の受診から空けた日数に対して妥当な成長が確認できている事が条件です) もし、こちらの可能性があるという事でしたら、以下の情報をいただければ正しい週数の検討ができるかもしれませんので、良かったら覚えている範囲で追記をお願いできればと思います。 ・今回の生理予定日はいつだったのか ・普段の生理周期の変動日数は何日くらいあるのか ・妊娠に至った周期に性交渉を持った日付を全て ・ご自身で検査薬を使っていたのでしたら、その日付と結果を全て(陰性/陽性、濃い/薄いなど) ・今までに受診されているのでしたら、その日付とそれぞれの段階で何がどの程度のサイズで確認できたのか(実際のエコー写真を挙げていただけると助かります) ・基礎体温や卵胞チェックのデータがあるならそちらをご提示ください ・その他、排卵痛や排卵期出血、子宮頸管粘液など排卵時期の予想に繋がりそうなものがあれば何でも

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。また次前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:10/24 7:24