【前提】 今回、妻の兄夫婦に子どもが産まれたため、御祝い金を渡そうという話になりました。

補足

前提条件が不足しておりました。 私達夫婦が結婚した際、妻の兄夫婦から御祝儀で10万円をいただいており、兄夫婦もその後に結婚式を挙げる予定だったため、その時に同額をお返しで包もうと妻とも話しておりました。 しかしコロナの影響や子どもを授かったことが発覚し、結局お返しする機会がないまま、今回の出産を迎えた経緯があったため、10万円を御祝い金として渡そうと考えました。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり妻の貯金はよっぽどのことがないと手をつけない、つけてはいけないものとして考え、普段妻の貯金からお金をどうこうしようと言ったことはありませんでした。 今回のような、妻の実の兄夫婦へのお祝いという名目なのに、それが妻にとってはよっぽどの中に入ってないんだと言うことが少し寂しくも感じました。 ただ、妻の用事は妻の貯金から出すと最終的にお金がなくなったときにかわいそうな事態になりかねないということは理解出来ました。 私も冷静になれたので、こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! ベストアンサーにするつもりが、間違ってただの返信で打ってしまいましたので、お礼コメントはそちらをご覧ください。

その他の回答(3件)

0

補足見ましたが、 それでも、1万でいいと思います。

ご回答ありがとうございます。 質問のポイントは、渡す金額についてではなく、その内訳や妻の考えについてだったのですが… ただ、金額の多寡については他の方も仰ってたので参考にさせて貰います。

0

妻は貰う分にはいいけど、出すのはいや、特に旦那親族には嫌だってことでしょ? 私なら全額自分で出してこう言います。 「今後、お前の親族のお祝い金も香典もおれは出さないからお前で払え。お互いに出すのは自腹として共有貯金からは一切出すな」とね。この方がスッキリするでしょ。機嫌悪くなっても、筋が通らないのは言うべきだし一度認めると今後もクセになりますよ。

ご回答ありがとうございます。 確かにその方がスッキリするかも知れませんね。 実際、話的には私が全額用立てするということで終わってますが、そこまでのことを言うと夫婦間に決定的な亀裂を生じさせそうなのが難点です…。

0

10万!?まあ家庭間で相場はそれぞれと言えばそれぞれやけど、、、無理して奮発して高額な付き合いすれば後々お互いに付き合い負担掛け合いっこ、しんどい話になるだけ。世間は1~3万、なんなら兄弟姉妹同士なら返しは無しで1万包むパターンも多い、、、10万なんぞ親や祖父母の相場に近い、親戚の叔父さん叔母さんでさえMAXでも3万かせいぜい5万辺りまでやのに~