ID非公開

2020/10/23 21:24

11回答

右下一番奥の歯をセラミックにするか悩んでいます。 食いしばりによる歯根膜炎からの歯根嚢胞で右下奥歯を抜髄しました。

右下一番奥の歯をセラミックにするか悩んでいます。 食いしばりによる歯根膜炎からの歯根嚢胞で右下奥歯を抜髄しました。 今根管治療中で、あと2回ほどで根の治療が終わる予定です。 その後被せ物を作ると思うんですが、 保険適用の銀歯にしようかセラミックにしようか悩んでいます。 正直、他にも銀歯はあるので見た目的なものはあまり気にしていないんですが、 根管治療をしたので歯自体が脆くなっていることが気になり、 セラミックにした方が予後がいい(歯根破損になる確率が減る)ならセラミックにしようかなと考えています。 コアはファイバーコアにする予定です。 セラミックの方が歯根破損しにくいとかあるのでしょうか?

デンタルケア75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

私も同じように根幹の治療をしました。 私の場合ぐらつきがあり、4本繋げなければならなくてセラミックは高く一本8万します。銀歯にしたら見えてしまうので消費税をいれて40万払いました。 でも銀歯より長持ちすると言うのでセラミックにしました。 入れた感じは凄く良いです。 上4本は銀歯です。銀歯の場合入れて直後馴染むまで少し腫れが残りましたが、セラミックは舌触りも良く歯根にも良さそうです。 自分の歯を持たす為にはオススメします。 お金に余裕があれば他の歯もセラミックに替えようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 やはりセラミックの方が持ちもいいし、歯にも優しいと言われたのでセラミックにしようと思います。

お礼日時:10/29 13:57