小4算数「比」の問題です。 写メあります。 似た問題を以前ご質問しましたが、 またわからなくて困っています。 答えは、4:3 です。

画像

算数 | 中学受験71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、とても丁寧な解説をありがとうございました。熟読しました!とても助かりました!まだ分数の感覚が弱いのも確認できました。こちらの方の解き方を参考にしたのでベストアンサーにさせて頂きます。 皆さんの回答に救われました。本当に感謝です!

お礼日時:10/28 0:12

その他の回答(7件)

0

中学受験の指導をする場合には、大きく分けて2つのルートがあります。 ポイントは BはCの4/5 この部分が b:c=4:5 とノータイムで変換できるか ①第一段階 まずはこの変換を九九のように出来なきゃいけません。 だから問題そっちのけで、ここの類題ばかりやる まあ、並べ方なので少しやれば定着します。 すると問題はすらすらっとこうなる A:B=5:3、B:C=4:5であるときA:C ②第二段階 連比で考えるのが良いと思います。 A B C A:B =5:3 B:C = 4:5 3と4を公倍数の12に揃えた時の両端の比 まとめ 第一段階を九九ほどの速さで今できる(つまり省略する)SAクラス 第一段階を九九ほどの速さにざっと復習してから連比のBクラス 第一段階をもう一度しっかりおさらいしてから連比のCクラス 4年生ならこの3バリエーションから合うものを選ぶ 状況に合わせて教え方を変えましょう。 6年なら一番上以外は説教です。

0

「BはCの4/5」ということは、B:C=4:5といいことです。 A:B=5:3と、Bのところの数字を合わせましょう。 3と4の公倍数は12なので、 A:B=20:12,B:C=12:15 で、AとCをこのまま比べて、A:C=20:15=4:3