キャンプ完全初心者です

キャンプ完全初心者です soomloomのテントかコールマンのテントどちらを買おうか悩んでます。 値段で言ったら圧倒的soomloomだと思うんですが、クオリティ・信頼性からだと圧倒的コールマンだと思います どちらがいいと思いますか? コールマンのテントは「ツーリングドームlx」 soomloomのテントは「広域2 アウトドアキャンピングテント」

ベストアンサー

1

Hiby3(ハイバイ3)クローンですよね インナーがボトム以外フルメッシュでスカートもないので 7~9月くらいなら逆に涼しくていいですけど 春や今くらいの季節は平地でも厳しいです 晴れの翌朝なんか放射冷却で結構冷えますからね 安いけどシュラフとか冷え対策で結局金かかる ツーリングドームはグラスファイバーのポールが 重いしイマイチですけど 今の季節でも全然いけますし生地もしっかりしてるんで 私ならLXですかね ただ 移動手段とか人数 タープ併用ありなしでも結構違うので そのあたりどうなんでしょうね?

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

コールマンツーリングドームlx soomloom広域2 この二択 私なら 部品調達が不可能 気象条件によっては広域2の前室利便性は落ちる 前室の幕がキャノピーとして機能しないので日除け雨除けができない。 これらを承知の上でsoomloom広域2 にするかな。 理由 ツーリングドームに採用のグラスファイバーフレームが嫌。 部品取り用に二つ購入できそうな価格。 210Tポリ素材生地と20Dナイロンが選択できる。 (重量の違いが微妙な数字ではある) 違うスタイルのモノを使ってみたい好奇心からです。 不安事項として 選択したモノが正確に届くのかが問題。 名称違いで似た製品の存在 これらは看板違いの 同一品なのか?同等品なのか?は分からない。 これが中華製品の証でもある

1

テントにステータス(?)を求めるならコールマン 消耗品と割り切れるならスームルーム

1人がナイス!しています

0

soomloomのテントは「広域2 アウトドアキャンピングテント」って何?と思ってみたら、ネーチャーハイクのハイバイでした。ロゴがsoomroomにかわっていあしたが、ワンシーズン売って売れ残ったらロゴ換えてうるんですかね。 ハイバイ自体いいテントだと思います。前室の大きさと居住性を考えたらこちらでいいと思いますが、確かインナーテントがフルメッシュ仕様だったと思いますので、夏向けのテントだと思います。 また、外光の透過性もいい(遮光性が低い)ので、明るい天幕がいい人はいと思います。 対してコールマンのテントはソロ仕様ならツーリングドーム(STとLX)が「広域2 アウトドアキャンピングテント」に対するものになると思いますが、かなりコンパクトにできているテントで、それでいてちゃんと前室もありますから、就寝前に出していた荷物などを多少なりとも片付けることはできます。また、売っているサイトで遮光性の強い仕様(ダークルームテクノロジー仕様 ST+)があったりしますので、自分ならコールマンでチョイスしそうですね。

0

人の勝手でしょうがアドバイスとしましては値段のそこそこ張るいいテントは買わない方がいいです。結局石で穴が開いたり、地面と固定させるプラスチック部分は割れ破損します。私は四代目のテントですが初めは張り切って誰もが知るメーカー物を買いましたが結局今はヤフオクなどで売っている底値の新品を買い使い回してます。