私の社会人としての対応について(社会人1年目) 長文ですが職場で起こったことです。

私の社会人としての対応について(社会人1年目) 長文ですが職場で起こったことです。 3、4人で雑談中、私とAさん(男性)が今度受ける資格試験の話になりました。 「試験どうなの?」と聞かれ私は「そこまで難しくないです。何日か勉強したら分かってきました。このやり方すると勉強しやすいですよ。」と言いました。 するとBさん(女性)が「みんなが貴方みたいにできる訳では無いよ。Aさんは難しいと言っているのに上から目線だ。下の者が上の者に言うことではない」と言い、Aさんも私の発言に対して悲しそうにしていました。 その後、私の真後ろでBさんが他の人と話しつつ「上から目線の人は人の気持ちが分からないのよ」と言っていました。 質問として ⚫客観的に見て、社会人として私の対応はどうか、またどうすればよかったのか ⚫良くないとしてもBさんに「人の気持ちが分からない」のように言われる筋合いはあるのか ⚫今まで上から目線や人の気持ちが分からない人と言われたことがなく、Bさんの発言にショックを受けたため立ち直り方 を知りたいです 私としては、 謙遜の意味も込めて自信のあることでも目立たないようにしなければならないと思いました。数日間引きずりましたが世の中色んな人がいると経験にはなりました。 先輩であるAさんの顔を立てるためにもやり方を教える等は余計なお世話だったと後から思いました。 Bさんについては正直被害妄想だと感じました。Bさんはこの資格試験を受けていないしその勉強もしていません。人の気持ちが分からないと言っていましたがそのようなことを言う人も人の気持ちが分かっていないと思います。

職場の悩み21閲覧

ベストアンサー

0

じっくり読ませていただきました。 結論から先に言いますと、Aさんから聞かれたことに対しての貴方の答え方に何の問題もありません。 貴方が最後に書かれている「人の気持ちが分からないと言っていましたがそのようなことを言う人も人の気持ちが分かっていないと思います。」の部分、全くその通りだと思います。 上から目線だなんて何故Bさんは口にしたのか理解できません。 しかしながら、Bさんのような捉え方をするようなゆがんだ性格というか、視点がずれまくっている人も世の中に居る事も事実です。 貴方は今回のことで悩む必要もなければ、間違っても謝るようなことはありえません。 むしろどうすれば資格試験をこなせるかの方法さえも教えた貴方に感謝こそすれど、非難するような言い方をする人のほうが考え方のずれを修正すべきです。 とはいえ、そういった人格はもう固まっていますから、直ることはありえないでしょうね。 私は男ですし、長いこと営業の先頭に立ってきましたので、そういった雑音は鼻にもかけませんでした。 簡単に言ってしまえば、そのたぐいのレベルの低い人間とは付き合うことなく、尊敬できる人物や学ばせてもらい吸収したいと思える人たちとの時間を多くとってきました。 参考にもならない雑音を発する人のことで悩んでいる暇もなければ、相手にする気もありませんでした。 貴方は私なんかに比べたら大変気持ちの優しい人だと思えました。 だから、私のような強気な生き方は出来ないかもしれませんが、それでも自分で間違ったこともしていないし言ってもいないと確信するならば、Bさんのような異質な思考をする人に悩むことも不要です。

おそらくBさんは、私の発言を「私はこんなに簡単にできるのにAさんはできない」と解釈したのだろうと思います。 おっしゃる通り勉強法を教えることで少しでも役に立てたらと思ってしたことでした。私が新人ということで下が言ったことを素直に受け取るのは難しかったのかもしれません。 私は周囲の目が気になってしまう人間なので、悩むことなく仕事で自分のスタイルを貫いていらっしゃる様子尊敬できます。雑音で悩む必要がないとの言葉でかなり気持ちが軽くなりました。 間違ったことは言ってないと確信を持って思うことはできませんでした。多少我慢してでも良好な人間関係を築いていく方が私にはメリットが大きいと感じています。これからうまく折り合いをつけていきたいと思います。 正直ここまで丁寧な回答をいただけると思っておらずこちらも丁寧にお返事したかったのですが、文字数の関係上削りました。回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/10/24 1:07

上から目線の発言を不快に思っても本人にハッキリ言う人は稀、殆どは陰で言ってるだけだから本人は言われたことないでも不思議はないです。 「みんながあなたのようにできるわけじゃない」という言い方と「上から目線の人は人の気持ちが分からないのよ」から、試験の話に限ったことではないと思いましたし、Bさん本人も何度も不快な思いしたんじゃないかと推測します。 たぶん、常日頃から上から目線と感じる発言を多発しているんじゃないかと思いましたね、1度の発言で「上から目線の人は人の気持ちが分からないのよ」とは言われないと思いますからね でも、言われてそうなんだと思って直そうと思っても難しい、本人はその発言が上から目線だとか見下した発言だとか、まったくわかってませんから、意図して発言してるなら直せるけど、わかってないものは直し難い

Bさんも「そういう人は上から目線で言ってることを自覚できていない」と言っていたのでまさにそうかもしれないと感じました。 おっしゃる通り1度だけでは言われないと思うので知らずに普段からそういう発言をしていたのだと思います。 言ってくれるだけ有難いかもしれないですね。 私は他人から上から目線でものを言われたと感じたことがあまりないため、そもそもその概念がなかったのかもしれません。 また、上から目線の定義がBさんと少し違うのかもしれません。 自覚できたらいいですがその段階ではないので発言には気をつけたいと思いました。 回答ありがとうございました。