物理学の用語で量子化するというのはどういう意味なんでしょうか?例えば重力を量子化するという事は。

物理学の用語で量子化するというのはどういう意味なんでしょうか?例えば重力を量子化するという事は。

物理学9閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

重力の例では説明できません。今のところは重力は空間の歪みそのものと考えられているからです。グラビトンがあればゲージ粒子という量子によって媒介される力になりますが… 難しいので光の強さを例にしましょう。光の強さは光子という量子で量子化できます。光の強さをどんどん弱くしていくとそのうち光の強さがゼロよりも少し大きくて、その強さとゼロとの間にあたる光の強さがないという数値が現れます。光の強さが飛び飛びの値を取り出すのです。この階段の一段分の光の強さの違いが光子一つ分の光の強さです。 なので、量子化というのは、あるものの量をある最小単位の整数倍にするということです。量の最小単位があれば量子化できます。 電荷でも、電子の電気素量が最小単位です。 なので、すべての電荷が電子何個分という表し方ができるので、電荷は電子で量子化されていると言えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:10/31 6:59