大学4回生で、教員を目指している者です。 教採に落ちたので講師になろうと思っています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 確かに、初めてのことを書き出していただくと、それで受かる自信はないなと思いました。 結果が返ってきて、面接が基準に達していなかったと書かれていました。なので、地元で講師として働きながら、空いている時間に面接対策をして行こうと思います。 その面接試験に行くまでの筆記は今からまた同じ熱量で頑張ろうと思います。 回答者さんの言葉に励まされたので選ばせていただきます。

その他の回答(1件)

0

とても、回答が難しい質問です。 ①教員採用試験一次免除なら、断然有利です。 もう、半分合格したようなものだからです。 その意味では、第二希望の自治体が良いのです。 ②しかし、一人住まいに自信がないのなら、これは考えものです。 それなら、地元自治体で、教員採用試験を受けるコースにするしかありません。 ところが、これは極めて危険です。 私の勤務するに中学校の常勤講師は、毎年教員採用試験を受け続けました。 そして、落ち続けました。 最終的には、彼は、小学校に転向しました。 小学校なら、ほぼ確実に合格できるからです。 貴方の記述から想像すると、貴方の受験区分は、中高なのでしょう? 小学校免許取得を、お薦めします。 通信大で、2年で二種免許が取得できます。 その間は、中高の非常勤講師で、糊口を凌ぎます。 「小学校免許取得に2年もかかるなら、中高講師に就く!」 と言われるかもしれません。 しかし、中高の採用試験は、かなり難関ですよ。 小学校免許取得2年の方が、確実ですよ。 一度、検討ください。

回答ありがとうございます! ちなみに私は確実に合格できるとおっしゃる小学校志望ですm(_ _)m 面接が基準に達していなかったと書かれていました。 結局は筆記の試験勉強もしなければならないし、第二志望の自治体は筆記は簡単な方なので、知らない土地に1人で行くことはやめようと思います。