ID非公開

2020/10/23 23:53

22回答

私は、友人から舐められやすいというかどうでもよく思われがちです。

私は、友人から舐められやすいというかどうでもよく思われがちです。 見返りを求めている訳ではありませんが、私は思いやりを持って気遣っているのにそれが全く帰ってくることがないように思えて気にしてしまいます。具体的な話になりますが、学校の昼休みの時間に大学に出す入試課題の本書きをしていた時に同じグループの子達はなぜかいつも以上に騒いだり私が書き物をしていると知っているのに机にぶつかったりと本当に舐められた態度を取られていると思いました。それなのに、グループ内のもう1人入試が近い子に対しては気遣いというか、合わせてあげるような発言や態度が見て取れます。本書きを教室でやってしまった私も私なのですが、以前進路指導で「入試に向けて頑張っている子がいるからお互いに気を使っていこう」という話をされています。今までは「小さい事だから!」と思って耐えていたのですが、今回ばかりはどうしても腑に落ちませんでした。 舐められてしまう人の特徴などをインターネットで調べましたが、人に気を遣うとか思いやりに関してだとか確かにあてはまってしまう部分があります。でも、思いやりを持った上で良い関係が築けると考えているので、友人に強気な態度や冷たく接することは裂けたいです。仮に私がそんな態度をとってもほっとかれるというかより一層どうでもよく思われるのが目に見えています、、、^^; しかし、このままではこの先の人生でも不安になってしまうので対処法・改善法を教えていただきたいです。

友人関係の悩み | 生き方、人生相談35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

あなたの場合は、その対処法や改善法を考えなくても良いと思いますよ。質問文を読みました。そして、あなたの性格や現時点で置かれている立場、そして不安も知りました。で、結果出た答えが”考えなくても良い”です。例えば、文中の友達のように邪魔をする人間に成りたいのでしょうか、違いますよね。少なくても、自分が今されている嫌がらせも含めて、あなたはそれと同じ事を他人にはしていません、そうですよね。だとしら、もう一人のあなたを自分で作らないで済んでいると言う事に成ると思うのですが如何ですか。簡単に言えば、「自分がされた事は他人にはしない。」です。勿論、あなたはそんな人間ではないですよね。だから、考えなくても良いと言う事です。友達関係も色々とあり、弄(いじ)られキャラやお笑いキャラ、強面キャラや女たらしキャラ。あなたの周りにも色んな友達が居る事でしょう。あなたは、文章の書き出しから”友だち”だと言っています。その悪戯をあなたにした友達もまた、あなたの事を友達だと思っている。それで良いのではないでしょうかね。あなたはネットでも調べたと言っていますが、それで解決したのでしょうか。一番自分の事を分かっているのは自分です。あなたは必要以上に思いを巡らせることなく、あなたで居れば良いのではないでしょうか。下手に自分を弄ってしまうと元の自分には戻れない可能性が有ります。もう直ぐ大学生です、新たな友達も山のように出来る事でしょう。その友達にもまた今回のような友達も混ぜっている事と思います。「今経験している事が、今後に生かせると思えば何という事も無い。」こんな考え方だ出来たら、残りの高校生活がかなり自分の中で変わると思いますよ。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に答えて下さりありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

見返りを求めたときに愛は死ぬ 幸福の科学の本には、「与える愛とは無償の愛の別名である。ただ与えることに意味がある。見返りを求めたときに愛は死ぬ」とよく書いてあります。 この「見返りを求めたときに愛は死ぬ」という言葉は、詩的な言葉というか、言葉自体の響きのために語られているものではありません。これは真実なのです。 『人を愛し、人を生かし、人を許せ。』 P.13より