ID非公開

2020/10/24 0:58

33回答

運転教本に記載されている各種ペダルの踏み方、機器の操作方法は法律などで定められたものなのでしょうか?

運転教本に記載されている各種ペダルの踏み方、機器の操作方法は法律などで定められたものなのでしょうか?

ベストアンサー

0

それぞれの操作方法に付いては、そうした方が良い事、そうするべき事、そうしなければならない事、に分かれます。 要するに基本的な操作方法、安全のためにそうするべき操作方法、そして法令で定められた操作方法が混在しているので、分からない人は教習所で教えられた通りの操作方法を慣行することが望ましいです。

その他の回答(2件)

0

教本に必ずしも従う義務はないです。 ただ初心者に教えるための本ですから、その通りに真似すればとりあえずは車を動かすのに支障がないとは言えます。

0

法律で決められた物ではないが 右足でアクセル、左足でブレーキのペダルに乗せていたら、同時に足に力を入れて踏ん張ったとき、どうなります? 利き足の方が強く踏み込んでしまい・・・・。

ID非公開

質問者

2020/10/24 1:12

流石に不器用な私でも回答者様が言っているような危険な操作はしないとは思います。しようとも思いませんが… 運転教本に記載されているペダル、機器の操作方法(順番がある操作などは除く)を絶対的に守る必要…要は記載されている写真や図などを真似て行う必要があるのか否かで言うと、どちらでしょうか?