国公立大学の学生の学力

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

ID斐公開さんの意見に賛同。国立、それも旧帝レベルの勉強してきてやむを得ず準じる私立に入った人はともかく、はじめからマーチに合格したら喜ぶレベルで3科目しかやらず、あちこち受けまくってはいったような人たちがえらそうに国立は云々とか言うんじゃないよ。

1

データで説明するね。 東京都教育委員会データ 1②表参照。 東京都の進学校でセンター5教科受けて8割得点出来た人の割合。 日比谷 西 国立(くにたち)の都立御三家以外は20%台(4-5人に一人だけ)。 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/24/documents/27_01.pdf しかも現実には、このセンター8割ラインを超えてから競争率3倍の難解な二次筆記試験を超えた人が旧帝大の合格者。このセンター8割ラインを超えても合格者は、さらに1/3に絞られる訳。 北大、九大は簡単とか言ってるヤツ、じゃお前ら実際に受験してみろよ、とボソッと言っておく。チャラチャラ3科目の私学と違い、二次筆記の数学必須の旧帝大はムチャ大変だぞ。前期一発勝負。旧帝大前期は失敗したら、また来年。ボコボコ何回も受けられる私学と違い究極の一発勝負。 実際、やってみたけど超大変でした。頭いいってより学力的にプラトーに達すると成績が上がるまで辛抱が必要で自分自身を信じる力が無いと旧帝大は受かりません。ストレス耐性かな。 ※プラトー(高原期)。いくら努力しても成果が出ない状態。 で、2020の採用現場の意見↓ https://s.resemom.jp/article/2020/06/03/56554.amp.html 人事部は人をよく見ている。ずらっと国立大学が並ぶ。

1人がナイス!しています

0

うーん? 国立大の子も話すけど、 中には勉強だけしかしてこなかったようなヤバいのも混じっていますよ。 全体的に外れは少ないです。

2

国公立の推薦、AOは倍率がありますしセンターの得点も選考に使われることが多いですし、そして一般受験率は平均して高いです。一般には頭が良いで正解です。

2人がナイス!しています