昨日、コンビニの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

昨日、コンビニの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 私はバックで出ようとしていて相手はバックで駐車をしようとしたところ互いの車の左後方が当たった感じになりました。 私はブレーキのみを外しただけでバックしていたのでスピードも全く出ていなくタイヤが一回転したかどうかですぐにバッキって言う音がなり停車しました。 すぐに降りて確認すると車にぶつかっていた状態です。 後方不注意ではあると思いますが車がいないのを確認してバックしたはずなにの急に車がいた感じです。相手方のスポーツタイプの車はなぜかライトも付けておらず素人目でみてもほとんど無傷、私は車はテールランプカバーが破損です。 警察、保険会社には連絡済ですが過失割合や金銭のやり取りが出てくるのか心配です。 私的には修理が必要なら各自でと言う話にまとまればと思いますがそう言うのは無理ですか??

交通事故38閲覧

ベストアンサー

0

当事者双方が合意したら、可能です。 質問者側の修理費用が相手側よりも過大で、双方自動車保険を使うより自弁した方が良いと判断した場合等。 コンビニ駐車場は真っ暗では無いので、バックライトの無点灯は過失が増えることにはなりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初めてのことでどうしていいか分からずで 質問させて頂きました。 今は互いの保険会社の方たちで話を進めてもらっています。 ご回答・ご意見ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

あなたは全く落ち度が無いのに残念ですね。 個人的な約束は止めて保険会社にお願いしましょう。

1人がナイス!しています

0

あなたが駐車スペースから出ていく 相手が通路部分を動いていた なら基本あなた側の過失が明らかに大きな事故です あなた側の過失が少ない事故ならともかく >>修理が必要なら各自でと言う話<< はあなた側から提案するような話では有りません バンパー部の接触であれば 外見上の損傷が軽微であっても 内部の破損の恐れがあるので 事故の修理の場合バンパーの全交換が基本となります 代車費用も含めれば数万円程度で済む話では有りません 加入している任意保険会社に任せておくことです

0

各自で修理して終わりにできるかは被害者の方次第です 過失はあなたが大です

0

法律的には過失割合に沿って支払う物です。 修理が必要な場合各自でというのは相手もそれでいいと了承した場合のみ可能で相手が質問者様の過失分は修理費を支払えと請求してくれば支払わなければなりません。 ただ保険を使うなら支払いは保険の方でしてくれますが。