回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/24 7:54

1919回答

サイドスタンドだけのバイクのエンジンオイルのレベル見るときにレベル窓で見るとき、

補足

んーっと。タイヤをサイズ違いと交換してたらさいどスタンドじゃ傾きが変わっちゃうからとか平坦地じゃない場合にどうとかいう回答がありますね。 ではフロントのタイヤ径が変更されたり傾斜地でメインスタンドとかメンテスタンドでやればちゃんとエンジンが水平になるんですか。 すごい隠し技をもってるんですね。 メンテスタンドで傾斜地でもエンジンを水平にアジャストできる製品があるんですかね。 あったらすごいね。

回答(19件)

0

その気持ち良くわかります。 自分のボルティ元々はセンタースタンドが有った のですが、錆びて折れてしまい、現在サイドスタンドのみなのでオイルレベル 視るのに片手で直立させ視てますが ヘタすると向う側に倒してしまうので、 1人での確認が一苦労してます。

0

最新エンジンとわ言うものの、既存のエンジンをベースに改造してるわけなので、前の世代のエンジンと設計が変わってないところがある、それがレベルゲージの窓。 もともとはセンタースタンドがある前提で設計されてた窓の位置なので、その位置になってる。 窓の部分はOリングとガラスのアルミの枠で固定されてるだけなので、負荷がかかるとはずれる。負荷がかからない実績があるのがその位置ってこと。 設計上、オイルの量を見るために位置をずらすことによる設計変更にともなう業務量を考えたら、そのままの位置ならコスト最安値だからそこにするっしょ。

1980年代のメンテナンスマニュアル見ると、たいへんわかりやすい。 マニュアル書いてる人が普段バイクに乗ってるから、質問のような視点で書いてある。 最近のバイクの設計とかは、バイクに乗ったことすら無いバイクに興味がない人がマニュアル書いてるから、質問のような状況が発生する。

1

それくらい出来ない奴が触っちゃダメって事だよ。 設計者が素人には触れない様に計算してると思うよ。良いフィルターなんじゃないかな。

1人がナイス!しています

1

私も1度レベル確認するときに しゃがんでステップ&ハンドルを持ってやったら バイクが襲いかかってきたときがあります 火事場の馬鹿力で九死に一生を得ました 最近の二輪持ってないので解りませんが まだ4輪と同じ確認方式になっていないのですか? クラッチとミッションを避ければ簡単に棒を突っ込めそうですよね 棒タイプならどれだけ改造しようが 1回サイドスタンドしたままの適正位置を覚えれば次回から楽なのに

1人がナイス!しています

0

おっしゃるとおりですね。 私はNCですが、自分で車検整備などすべてやりますのでオプションのメインスタンドをつけました。バネひっぱるのに苦労しました。ただ、メインスタンドでも前輪が浮くのでオイル面表示は既定値とならない場合があります。 オイル面はシリンダが前傾しているバイクの場合、前後方向の傾きにも敏感です。私のNCはエンジン停止直後はオイル面が低く、2,3分後に既定値に、長く放置するとオイル面が高く表示されます。取説では、停止後2,3分でチェックすることになっています。 なぜか最近の大型バイクはメインスタンドがついてないですね。ついているのはホンダのCB1100とCB1300くらいかな。SSではブラックバードCBR1100XX以降ついてないですね。 まあ自分でメンテして長くバイクを維持するつもりなら、メインスタンドがついているか、オプションで設定があるものを選ぶのがいいです。

ID非公開

質問者

2020/10/24 15:32

まさか終戦直後の農機具みたいにエンジンは専門の設計者が設計して、車体は別に設計してて具合のよさそうなエンジンと組み合わせてるわけもないでしょう。 専用エンジンならサイドスタンドで止めた角度は知ってるはずですよね。それに別の部分のサービス性がめちゃくちゃ悪いのも設計センスの貧弱さを表していますけどね。 どこかから拾ってきたエンジンを載せた改造車じゃあるまいし。 それと質問者が困ってるわけでもないのに聞いてもいない対処法をしゃべりだす人が多いのにも驚きました。