ID非公開

2020/10/24 8:52

22回答

自動車保険について教えてください。 現在、40代、20等級、私名義で普通車一台所有しています。

自動車保険22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:10/24 16:12

その他の回答(1件)

0

「等級を譲る」ためには、お子さんと同居が前提です。 「私名義で2台の保険に入る」とありますが、新たに購入する車両の主な 運転者がお子さんならば、お子さんを「記名被保険者」として申し込まなければ いけません。 車種(型式)などによりますが、現在の等級はお子さんに譲って、質問者さんが 新たに保険を申し込んだほうが保険料は安くなると思います。 (新しい契約は「セカンドカー割引」対象となり、7等級スタートが可能です) しかし、実際の保険料は試算しないと分かりません。 お子さんの車両を「セカンドカー」として追加するパターンと、お子さんに 等級を譲って、質問者さんの車両を「セカンドカー」とするパターンの両方で 試算し、比較して決めてください。 ご存知かもしれませんが「セカンドカー割引」は、1台目の契約と同じ保険 会社でなくても構いません。 失礼ですが、お子さんは自動車保険の内容を理解されていますか? 今までも質問者さんの車両を運転する機会があったかもしれませんが、 (実質的に)自分の車両を持つのですから「分からない」「知らない」は通用 しません。 この機会に、しっかりと知ることが大事でしょう。 質問者さんの契約が代理店型損保ならば、担当代理店から説明を受けることを お勧めします。