ID非公開

2020/10/24 10:56

99回答

今年中学3年生の娘が全く勉強をしてくれなくて困っています。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。皆さんのアドバイスを見て、親である私ばっかり心配してしまっていて、1番身近な存在なの全く子供のことを分かっていないことに気が付きました(笑) 1番親である私にも寄り添った回答をくださった方をベストアンサーにさせてもらいたいと思います。 他の皆さんもご回答ありがとうございました。

その他の回答(8件)

2

親が子を追い込んでどうするんですか。 娘さんが勉強するのは親御さんのためなんですか? 娘さんが世間的にいい大学に行ったり、いい企業に就職したりするのは親御さんのためなんですか? 娘さん自身のためではないのですか。 娘さんは思春期で今一番不安定な時期なのですよ。 親御さんにできることは見守り、心の拠り所となること、これだけです。 ここで追い込むと最悪の結果を招きかねませんよ。

2人がナイス!しています

1

放っておけば? それで結果的に苦労するのは娘さんなんだから

1

目標や夢はありますか? 勉強は、本人のやる気スイッチが入らないと、 やらないと思いますよ。 まずは、一つだけでも得意科目を作るとか。 他の人と比べても仕方ないし、 折角、中高一貫に行っているなら、 高校受験の子が出来ないような経験をさせたら、どうでしょうか? 勉強より、ずっと大事だと思いますよ。 留学、ボランティア、自治体やその他の社会活動など。 外の世界を知ることで、自分を見直すこともあります。

1

部屋でいつも寝ていて睡眠はしっかりとっているはずなのに授業中も居眠りしてしまう、睡眠障害の可能性は疑わなかったのですか?一度病院に行ってみては。寝ぼけが酷すぎるように思えます。それも含めて相談してみてはいかがでしょうか。 それと周りの子と比べられて叱られたとしても頑張る気になんてなれないのでその叱り方はやめましょう。 課題をしっかりこなしている時点で偉いです。褒めましょう。 なぜ怒鳴るのですか?癇癪持ちを治しましょう。貴方も一度病院に受診しに行きましょう。思い詰めすぎです。 急に全て変えるのは難しいと思いますが褒めるところから始めましょう。どれだけムシャクシャしても手は絶対出さないように。頭を撫でようとする度に怯えて頭を押さえるような子になりますよ。

1

中学2年の娘がいます。 半年前まで、勉強の事で私たち親がヤキモキしてました。 ネガティブな意味でなく、本人に任せる事にしました。 今後一切勉強に関してグチグチ言わない。だけど、今後の高校受験等、勉学に関してあなたに起こること全てはあなたの責任だよと。 ただし、定期テストについてはやる気を起こすために総合順位が1人上がったら1000円あげると約束しました。それ以外お小遣いはあげませんが。 それより私が心配になったのは、家事を一切手伝わない事でした。勉強ができないなら、それでいい。でも生活における最低限の家事ぐらいは出来ないと、結婚もできない、一人で生きてもいけない。その先は孤独死が待っているだけではと不安になりました。 主様も、大人になって思いませんでしたか? いくらいい大学卒でも、社会に出た時コミュニケーション能力のない人も沢山いますよね。頭はよくてキレる人なのに、心の病気があるなんて人も珍しくありません。 今の娘さんに対して、他人と比べてどうこう考える以前に、主様が親として、娘にどういう人生を歩んで欲しいか、冷静に考えてみてもいいかもしれません。 私の考えを書いたまでですので、正解か不正解かはあと何十年も先に分かると思うのですが、私自身は勉強も運動も全然できない子でしたが、この子たちを産み育てて、お母さんにしてくれている事に感謝しかないです。 娘たちに母になれとは言いませんが、誰かにこんなに必要とされる人生は、学校では教わりませんでした。 学校の成績や、学歴が人生において重要だとは私は思いません。

この返信は削除されました