ID非公開

2020/10/24 11:38

77回答

大卒で陸上自衛隊の一般曹候補生として入隊する場合、順調に昇級していけば最高でどのくらいの階級にいけますか?

公務員試験131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ちなみに昔の一般曹と今の一般曹は似て非なるもの 昔は曹学と言って2年の教育で3年目に3曹昇任が 約束されたものであり、黙っていれば20半ばで 部内幹の受験が出来た制度です。 今の一般曹制度は3曹昇任が約束されておらず、 如何に3曹昇任を早く果たせるかが肝です。

その他の回答(6件)

0

元陸自です。 部内幹部候補生を受験して合格したならば、最高で「3等陸佐」 まで昇進します。(幹部候補生学校と部隊の勤務評価)に よります。定年退官時に上記の( )内の成績優秀者であれば 階級は「2等陸佐」(2佐)です。 部内幹部候補生だと、ほとんどの方は「1等陸尉」(1尉)で定年退官 します。 私の在籍時の営内班長が高卒で一般曹候補生出身者なので 部内幹部候補生で幹部となり3等陸佐となり定年退官時には 成績優秀者で「2佐」で定年退官しました。

0

私は大卒で航空自衛隊の一般曹候補生として入隊予定です!回答ではなくすみません(笑) お互い頑張りましょう!!!

ID非公開

質問者

2020/10/26 20:05

そうなんですね! 共に頑張りましょう!!!

0

大卒はお給料が高卒より少しいいだけです 階級は幹部試験受けて合格したら階級が上がります 一般曹候補生で入って昇進したいなら内部の幹部試験受けたらいいです 防大出ほどは昇進出来ませんが 上手くいけば2佐まではいけますよ

ID非公開

質問者

2020/10/25 16:23

佐の位目指して頑張ります!

0

曹のままなら最高で曹長までです 優秀なら准尉か予定者課程の3尉になる人もいますが、1尉になれれば御の字 部内幹候の試験に受かれば1尉~3佐、よほど優秀なら例外的に2佐になる人もいます 基本的に自衛隊は学歴不問なので、中卒でも一般幹部候補生の試験に受かれば将補になれる可能性あります。 大卒だからといって昇任に関して特に有利になることはありません

ID非公開

質問者

2020/10/25 16:23

なるほど! 結局は自分の実力次第ですね

0

部内幹候にならずに陸曹のままならば、曹長で定年を迎える人が多い。 I幹ならば1尉又は3佐で定年を迎える人が多い印象が有ります。

ID非公開

質問者

2020/10/25 16:22

やっぱりそのへんですよね!