考え込むと一歩前に進めなくなるのは何故ですか? 考え込むとネガティブなことばかり考えてしまいます。 で結局やらないを選択します。

考え込むと一歩前に進めなくなるのは何故ですか? 考え込むとネガティブなことばかり考えてしまいます。 で結局やらないを選択します。 以前は良いも悪いも考えずに前に進めていたと思います。 転職をしたいのですが、求人を見ると悪い所ばかりに目がいってしまって。 なかなか進みません。 コロナ後のほうがいいでしょうが。

転職 | カウンセリング、治療26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

考え込むのは「上手くやらなければならない」と思うからではないでしょうか。行動しなければ物事は何も変わりませんし、進みません。変化による不安を避けたいときってそうやって停滞しやすいです。 身も蓋もない言い方をしてしまえば、やりたくない言い訳なんだろうと思います。質問者さんがどうこう、ではなく、私自身にもそういうときはありますのでそういう捉え方をしています。 どうしても避けようがないことに関しては結局は始めるしかなくなるわけで。 行動を始めるのが遅くなればなるほど、「上手くやること」って難しくなるのに。わかってても立ち止まってるときが私はほんとによくあります。必要なのは、その期限を定めることじゃないかってカウンセラーに言われたことがあります。 レッドゾーンまで放置するのは最悪の事態を招きますから。 コロナ後でも質問者さんにとってはレッドゾーンにならないなら、それでもいいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)