タバコ吸う人って何がきっかけで吸い始めるんですか?

喫煙マナー125閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

ある目的のために、喫煙の経験を持っておいたほうがいいと思ったからです。 非喫煙者の大半は、喫煙者を「臭い煙を撒き散らす人」とは思っても、相手の人格まで考えないと思いますよ。 住宅街で騒いでる酔っ払いを見て、「自分の酒量をわきまえる自制心がない意志薄弱な人」って思いますか? 私は「ただうるさいやつ」としか思わないです。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 私の周りは基本タバコを吸わない人が多いし、住んでる場所がまあまあ都会なので、歩きタバコを見かける頻度も高いため、毎回うんざりしてます。 なので、私だけじゃなく周りも結構人格まで考えてる人多いです。 感じ方の違いかもしれませんが、私は日常的に人のあらゆる行動の深層心理が気になってしまうタイプなので酔っ払いを見て、今日だけは羽目を外したかったorいつもこんな感じのだらしないやつと思ってしまいます。笑

0

>タバコ吸う人って何がきっかけで吸い始めるんですか? 「周りが吸ってたから何となく、好奇心で」とかが多いんじゃないですかね。 >喫煙者=意思がなく流されやすくて、自分が良ければ >なんでもいいって感じの自己中の人というイメージ これは必ずしもそうではないと思います。 喫煙者の多くは、「未成年の、周りに流されやす時期に喫煙を開始することが多い」というだけであって、「喫煙者なら流されやすい」というわけでもないでしょうし、また、「喫煙者の大多数は、ニコチン依存という常習性の高い薬物依存になっており、喫煙行動に関して自己中心的で身勝手な行動をとりがちになる」ということであって、こちらも「喫煙者であれば、自己中心的だ」というわけでもないと思います。 まあ、喫煙者が「ニコチン依存という常習性の高い薬物依存になっていて、喫煙行動に関して自己中心的で身勝手な行動をとりがちだ」というところが、喫煙の問題の殆どになるわけですが。

0

>…何がきっかけで吸い始めるんですか? 自分は、漫画GTOの喫煙シーンがきっかけでした。 >…めちゃめちゃダサくないですか? そうは思いません。 >…歩きタバコする人が多いじゃないですか 0人であるべきなら、1人でも多いということになりますね。 >…喫煙者の方はどう思ってるんですか? 人それぞれでしょう。

ごありがとうございます。 私は都内に住んでいるんですが、歩きタバコを見かけない日はありません。それも一人や二人とかではないです。 なので、一人でも多いというか、見かける頻度が高くなればそれだけ「多い」というイメージはつきます

2

友達が自販機でタバコを買ったら違う種類が出てきて それをもらったのが最初です。 その前は、一切すいませんでしたし嫌いでした。 この後、薬物文化からいろいろなものができていることに気がつき 一通りやりました。 薬物がらみの文化が多い中、それを知らないで吸収することはおかしい ダサいという考えです。 偽物だということに気がつくでしょう。 カフェインなんかも中毒性が高い薬物ですが タバコと同じネイティブアメリカンの文化です それに対して敬意を持ってるし偏った情報を入れることも嫌いです。 現在は、シーシャカフェが流行しています シーシャはイスラムやインド文化ですがヴェーポライザーの文化でもあります。 街で見るアイコスは元々カリフォルニアの医療大麻、タール問題を回避するために発展した文化です ドライハーブ式を日本人向けに売り出した物ですね。ploom はPaxの元会社です Paxはjuul で大ヒットしました。 ちなみに日本は覚醒剤国家になります 覚醒剤乱用期を検索してみてください戦後とバブル前に大流行が起きます。 寝ないで働いたのです。 これと同じことしたアジア圏は恐ろしく急速な発展を遂げています。 何が言いたいかというと あれはダメ これはダメという政府のプロパガンダに入ってる人は情報収集能力が低かったり差別主義の傾向が強いです。

2人がナイス!しています

日本発祥の新しい文化や商品が生まれないのは おそらく人と外れたことしていたら叩く傾向がある部分なんじゃないでしょうか? ちなみに20年前まで日本の喫煙率はかなり高かったように記憶しています。 昔の映画俳優が加えタバコしてるポスターなどよくみますし お酒や喫煙がらみの薬物文化があったのは間違い無いでしょう。 それに対して当時のスターに噛み付いた人は一体どれくらいいたのでしょうか

3

>タバコ吸う人って何がきっかけで吸い始めるんですか? 私は駅のホーム、電車の待ち時間でしたね。 >これって非喫煙者(特にタバコ嫌ってる人)のだいたいが思ってることだと思うんですけど、喫煙者の方はどう思ってるんですか? それは、 ・喫煙者の方は 「タバコ嫌ってる人からそう思われていることを」 どう思ってるんですか? ↑って質問?、それとも ・喫煙者の方は 「タバコ吸う人のことを」 どう思ってるんですか? ↑って質問? 『タバコ』を別のもの、お酒やキミの趣味・好きなもの、自分に置き換えて(ポジションチェンジして)考えてみれば理解できるのではなかろうか。 すると、キミのこの質問が喫煙者の目からどのように見えているのかも理解できるようになってくるかと思う。

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 喫煙者の方は 「タバコ嫌ってる人からそう思われていることを」 どう思ってるんですか? という質問です。 例えば私の趣味は映画を見ることですが、それって誰かに迷惑をかけることですか? 私が喫煙者が許せないし、意志が弱いなって思うのは歩き煙草やポイ捨てなどをして他人に迷惑をかけているのにそれを全く気にしない自己中な性格な人があまりにも多いからです。 喫煙所などで吸っている方は別です。