広島で、大家をやってるものですが、今まで60000円で長いこと入ってらっしゃ方が

補足

市からの通知書には10月から12月までになってました。 とすると1月からはどうなるんでしょうか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

他の回答者と同じになりますが、市が民間の大家さんに家賃を下げてくださいと要請することは有りえません。 生活保護は世帯の人数で家賃が決まっています。 現在の賃料が上限を超えた場合は、引っ越しになります。 つまり入居者(生活保護受給者)に引っ越し義務が発生しただけで、家賃の減額なんて視野にも入っていません。 もし市に要請されたのであれば、断るべきですし、異常事態です。 市に苦情を入れるべき。 生活保護で賄われる家賃のが46,000円は広島県内の家賃として適正です。 しかし大家さんが減額にて税金の不足分を補填する必要も義務もありません。 退去してもらえばいいです。

1人がナイス!しています

0

下げられませんけど。 基準家賃超えるので、引っ越し代は役所負担でできるし、住み直しをする事になるだけです。 役所が家賃下げろなんて言っていたら大問題です。 まさか管理会社が勝手に家賃下げてませんよね?

0

大家です。生活保護では家賃に充てられる住宅扶助の金額が各地域毎、世帯人数毎に決められています。要するに広島の二人世帯の住宅扶助は46,000円ということなんですね。住宅扶助の金額をオーバーすると他の保護費から差し引かれるか生活保護そのものが認められないかのどっちかだったような気がします。生活保護受給者が住むにはあなたの物件ではオーバースペックということでしょうね。

0

>>家賃が46000円に下げられました。 市が民間の大家さんに「家賃を下げてください」と要請することはありえません。 生活保護は世帯の人数で家賃が決まっています。 現在の賃料が上限を超えた場合は、引っ越しになります。 つまり入居者(生活保護受給者)に引っ越し義務が発生しただけで、家賃の減額なんて視野にも入っていません。 もし市に要請されたのであれば、断るべきですし、異常事態です。 市に苦情を入れるべき。 生活保護で賄われる家賃のが46,000円は広島県内の家賃として適正です。 しかし大家さんが減額にて税金の不足分を補填する必要も義務もありません。 退去してもらえばいいです。 14,000円オーバーは市から認められません。

0

下げられることはありません。その方に引っ越しの命令が下ります。差額はおそらく、給付から月々、返還してもらうしかありません。 下げてまでいて貰えるかケースワーカーから連絡があると思います。 先にてを打って、下げられない旨をケースワーカーに言って下さい。 金額が大きいので、下げることは難しいと思います。 大家次第です。