ID非公開

2020/10/24 16:27

44回答

エクセルで2つの条件から合計値を出す方法を教えてください。 添付画像のような表からB2とC2の条件の合計をD2に出したいのです。

画像

Excel36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シンプルでわかりやすかったので、ベストアンサーとさせていただきました。 しかし、他の皆様も大変勉強になりました。 また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:10/30 21:59

その他の回答(3件)

0

自分がよくやるのは、SUMIFを使って合計範囲をOFFSETでズラすやり方ですね。 =SUMIF(B:B,$C$2,OFFSET(B:B,0,MATCH($B$2,4:4,0)-2))

画像

ID非公開

質問者

2020/10/25 7:43

関数は苦手さん 早速ありがとうございます。 私も行ごとに指定した月までの累計を出すときにSUM,OFFSET,MATCHの組み合わせでよく使うので今回もチャレンジしたのですが、私にはできませんでした。さすがです! それで質問なのですが、今回のMATCHの中の4:4はどこを指しているのでしょうか?そのあとなぜ-2になるのでしょうか? 細かくてスミマセンσ^_^; 教えていただけないでしょうか?

1

D2の式は次の式でよいでしょう。 =IF(COUNTA(B2:C2)<>2,"",SUMIF(B5:B13,C2,INDEX(D5:AJ13,1,MATCH(B2,D4:AJ4,0)):INDEX(D5:AJ13,9,MATCH(B2,D4:AJ4,0))))

1人がナイス!しています